純喫茶めぐり 第2戦

自分が風邪をひいたり新型肺炎が問題になったりして大阪になかなか行けずにいましたが、風邪も治ったということで大阪メトロの純喫茶めぐりに再び挑戦しました。

「どう考えても(自分の生活範囲から距離が遠いというハンデがある以上は)コンプリート不可能って時点で若干気持ちが萎えるんよなー」と思いながらも、まぁやるからには難易度の高い純喫茶にも行ってみなくてはいけません。

(ちなみにもちろん一人です、ぼっち参戦です。自分との(特に意味の無い)闘いのログです)

というわけで、まずは時間的最難関の「純喫茶ふじ」(千日前線 南巽駅/JR平野駅)です。営業は午前中のみ。

0204.jpg

こんな機会が無ければ絶対に来れてないどころか入店できません私。どこからどう見ても地元の常連さん向け喫茶店です。

0204_2.jpg

ドリンクをオーダーするだけでバタートーストとサラダとゆで卵とバナナが付くというモーニング。

私、人生で初モーニングでした。「凄い、テレビで見かけるやつだ! 名古屋とかの!」と心の中で感動しました。(しかも店主の方がとても親切だし常連の方もフレンドリー)

アイスカフェオレにしたのですが、それも本当に美味しかったですね…コーヒー美味しい最高……。

時間的最難関店をクリアしたら精神的最難関店へ行こうと思っていたのですが、意外と時間が早かったので一店挟むことにしました。 「喫茶シャトゥ」(玉造駅)。

0204_3.jpg

大阪メトロの企画が無かったら絶対に来れてないというか入店できない…(同じことを何度も言う)

前回(純喫茶スワン)の学びがありますので、考えてオーダーしますよ。

看板メニューはハンバーグナポリタンですが、それを食べたら第2戦いきなり終了間違いなしですからね…。

0204_4.jpg

悩んだ末にドリアセット。ドライカレーの上にホワイトソース。この先、サンドイッチを選択せざるを得ない可能性を考えて味の変化をつけておきました(無駄な抵抗)。

美味しいです、ちゃんとしたドリアです。私の苦手なご飯も全く無かったです(前回参照)。

0204_5.jpg

あとコーヒーが美味しい。純喫茶、コーヒーが本当に美味しい。カフェオレ派の私がブラックで飲める。凄い。

次は精神的最難関店、「喫茶アオツキ」(長堀鶴見緑地線 西大橋駅)。

0204_6.jpg

とにかくタッチアンドゴーの精神で、開店時を狙って「素早くオーダー、素早く飲食、素早く退店」を目指します。

0204_7.jpg

正直に言えばクリームソーダに全く興味が無い人間なのですが(申し訳ない)、青いクリームソーダが飲めるということで青AGとしては頼まざるを得ませんでした、有難うございます有難うございます(緑のクリームソーダだったら絶対に頼んでない、何故なら敵だから(AG脳))

0204_8.jpg

ホットケーキは糖質of糖質すぎるだろって理由でチーズケーキです。もちろん美味しかったです。

0204_9.jpg

絵面がこれなので若者にウケるのはよく分かります。個人的には店主氏がしんどそうすぎて余程の理由が無い限りは行けないなと…。 (この日も客が多すぎたようで早めに閉店されたらしく、もう何というか…何とか需要と供給のバランス取れるといいですねという感想…)

私の考える最難関店舗2つクリア出来たので、後は胃腸のキャパ次第となりました。

アオツキから歩いて行ける「珈琲艇CABIN」(四つ橋線 なんば駅)へ。

0204_10.jpg

予定外ですから勢いのみです。

0204_11.jpg

アーモンドオーレとフルーツサンド。無茶しましたね…ええ…甘いメニュー連続オーダーですよ、我が血糖値との闘い…!

アーモンドオーレは「アーモンドシロップの入ったミルク」です。はい、間違えました!! コーヒー(エスプレッソショット的な)入ってると思ってました!! めちゃくちゃ甘い!!

「ここ(なんば)まで来たら、あと1店舗だけ死ぬ気で行くわ…」となりまして、考えました。

「プリンならほぼ液体みたいなもんだし(?)頑張れるんじゃないか?」と………。

「ヒロ」(中央線 本町駅/船場センタービル10号館B1)。

0204_12.jpg

船場センタービル、昔々に来た記憶があるのですが行ってみたら記憶の彼方でした。

0204_13.jpg

みんな大好き、喫茶店の手作りプリンです。最近またちょっと流行ってますね。

美味しいですが、しっかりと甘いです。一時期の高級系洋菓子屋のプリンは甘さがかなり控えめなものが多かったですが(私もそれに慣れ切ってましたが)、それなりに覚悟して食すべきプリンです。

ここもコーヒーが美味しいので、絶対にコーヒーを飲んだ方がいいです。

頑張った結果です。

0204_14.jpg

時間的にはさほどかかっていないのですが、血糖値と胃腸のキャパ的にこれ以上は不可能でした。

今日だけで一週間分くらいの糖質を摂取してしまった気がします…厳しい……本当に厳しい…………。

第3戦(本当に行くのか!?)に備えて、また節制します…………。

(胃腸を休ませるために晩ご飯は抜きました(15時以降絶食))