「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のみで夏が終わった…

2017年3月発売のゲームを2020年夏にプレイして楽しく遊べるって凄いなと思いました(古さを全く感じなかった)。いやー、本当に楽しかったですね、これを遊べただけでSwitch Liteを買った価値が有ったと思いました。

あまりにもゼルダbotwに集中していたため、「今年の夏も暑かった…気はする…けど…あんまり記憶が無いな…(ゼルダbotwの記憶しか無い)」という状態になっています。

最初、あまりにあっさりと死にまくるので「えっ、これどうするの? 何をしようとするにもしんどいんですけど?」と思ってました。

0912.jpg

もう少し説明が欲しかった。今になって思えば「そりゃハート少なすぎなんだから死ぬわ、最初からまともに戦おうとするな」と分かるけれど、普通のゲームでは出現する敵を倒しながら進めていくわけで、これは説明が無いとつらい。

私は最初、弓を使わなくても何とかなるだろうと勘違いしていて(大抵のRPGは剣が使えたら何とかなるじゃないですか…)、最初の難関でいきなり詰みかけました。

攻略サイトで簡単だと書かれている水の神獣ヴァ・ルッタ、弓が使えないと進めないんですよね…。

それまで剣だけでゴリ押ししてきたので「えーーーっ」となって、どのゲームでも弓が下手な私は「これはもう無理、私はこのゲームはクリアせずに探検だけで終わりますね…」と諦めかけたのでした。

実際、メインチャレンジは完全に放置して、ひたすら祠を探して謎解きしたりフィールドをただただ走り回ったり行けそうなシーカータワーに登ったりしていたのですが、そうやって慣れてくると(弓も練習して慣れた)「これはもしかしてヴァ・ルッタ行けるかも?」と思えてくるんですよね。

ある程度やってみたら普通に撃破出来ました。さすが任天堂のゲーム、下手な人でもクリアできるように作られてる、凄い。

風の神獣ヴァ・メドー戦はイケメンが出てくるということしか記憶に無いのですが…

0912_2.jpg

テバの美形イケメン顔、凄くないですか!?

このゲームでようやく気がついたのですが、私は鳥キャラ好きですね(このゲームに限らず…と思ったけれど他作品で何か具体的に思い浮かぶかというと思い浮かばない謎)。ケモナーではないと思うのですが(そこまでガチではない)、鳥キャラ好きですね…(鳥そのものは別に好きでもない。鳥と人間のミックスみたいなキャラが好きっぽい)

0912_3.jpg

未だによく分からんのは、こういう「どう爆破しても爆破後のアイテム取れなくないですか?」という位置のやつ。

爆風で下に飛んで行ってるように見えるけれど、「仕方ねえなー」と思って渋々下りて行っても見つからないことが多くて(私が見つけるの下手なだけなのか!?)「せっかく登ってたのに、下りなきゃよかったよ!」とガッカリするという。

0912_4.jpg

ここ登るのもめんどくさかった記憶が…。

0912_5.jpg

カッシーワも美形ですね。(しかし名前がテバといいカッシーワといい凄いですな)

0912_6.jpg

夕焼けが本当に綺麗でつい眺めてしまうのです。

0912_7.jpg

「二本槍の獣」もかなり最後までクリア出来なくて、忍びシリーズの防具で何とか…という感じでした(私は操作が雑なので)。

よく分かってなくて「鹿なら何でもいいんかな?」と思ってたら駄目でした(チャレンジ名が見えてないのかと自分に問いたい)。

0912_8.jpg

というわけで改めて乗り直した図。

0912_9.jpg

私めっちゃ嬉しかったですね、これ。クリアできないかと思ってたので(とにかく私は操作が雑なので)。

0912_10.jpg

夜空の月が美しいゲームは名作ですね(?)。

0912_11.jpg

信じないでください!

0912_12.jpg

ガノン討伐後にウツシエの記憶のために再びハイラル城に入り直したのですが、ゼルダの部屋がどこなのか分からなくて彷徨いました。 攻略サイトを見てもよく分からなかったので、プレイした人の個人ブログを見て辿り着くことが出来ました…先人達に感謝ですわ…(攻略サイトとブログが無ければ絶対にクリア出来てないこのゲーム)

0912_13.jpg

ガーディアンのビームほど鬱陶しいものはないと最後の最後まで思いました。

0912_14.jpg

どうでもいいんですが、このゲームに出てくるバナナが本当に美味しそうでバナナの好感度が上がりました(あまり好きではない果物だったのに)。林檎や苺はそこまでテンションが上がらないのに(苺は見た目が分からなさ過ぎた)、バナナを見つけると「うおー! バナナだー!」と走り寄る私。楽しいですね。

あつ森のためにSwitch Liteを買った皆さん(私もそう)、ぜひ「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をやってみて下さい。最高です、間違いなく楽しめます。時間をかけて経験値を稼いでレベル上げするRPGではないので(フィールドを走り回って謎解きするゲーム)、時間の無い大人も楽しめますよ!

何をやっても雑な私がクリアできたくらいなので、誰でもクリアできるゲームです(ただし攻略サイトを見ずにクリアするのは不可能)。

そんな私のあつ森ですが、青バラを咲かせてからはかなりテンションが下がってしまいまして、真面目に(?)やっていません。大体、予想通りですね…。青バラが一つのエンド(だと私は思っている)なので、これはもうどうしようもなく。

一応、夢番地を置いておきます。

0901.jpg

たまにしか更新しませんが、生存確認用ということで。