あちこち賑わっている

緊急事態宣言がまたまた出て、またまた色んな施設が閉鎖されたりイベント中止になったり大変ですな…。

またまた諸事情で西宮ガーデンズに行ったらイズミヤと西宮阪急とその他ちょっとだけ営業していて、私は西宮阪急で明太子やらハムやら豚バラブロックなどを買いました。イズミヤも覗いたら私がまたロハコで買おうとしていたBOSSカフェベースの贅沢カフェインレスが売られており、勢いで6本も買いました。これでしばらくロハコを使わなくて済む…(我が地元の大手スーパーには入荷しても完売までが早すぎて買えないので本当にサントリーは何とかしてほしい、明らかに贅沢カフェインレスだけに人気集中しすぎ)

去年の一番最初の緊急事態宣言の時は西宮阪急も休んでいた気がするのですが、今回は阪急(食品)だけでなく阪急のフロア内の食品専門店も営業していて緩かったです。

阪急もイズミヤもそんなにお客さんはいなかったのですが(早い時間に行ったので単に時間帯の問題かもしれない)、帰りに道路沿いのラーメン屋などを車の中から見ていたら入店待ちの行列があちこちで発生していて驚きました。マクドのドライブスルーにも車の大行列が発生しているのを初めて見ました。

いやー、凄いですね。もう何が何だか分かりません。

マクドなんて本当に最初は何が原因で渋滞しているのか分からなくて「この先で事故ってるのかな?」と思ったんですよ(普段は渋滞など全くしない道)。隣のレーンは空いていたので移って進んだら渋滞はドライブスルーのための大行列で仰け反りました。 みんなそこまでマクド好きなの…あー、いや、分かります、何でも良いから他人の作った料理を食べたいんですよね、分かりますよ!(えっ、違う?)

さて、豚バラブロックは山本ゆりさんのレシピを試すため買ったのですが…

0425.jpg

一回目は水だけで炊飯。

0425_2.jpg

二回目は調味料液で炊飯。

0425_3.jpg

これはひっくり返した図。糖分で若干焼き目っぽくなるんですね。

レシピでは300gですが丁度良いものが無くて420gくらいの肉を使い、調味料はそのままの分量で作りましたが十分濃いです。肉だけ取り出して残ったタレは使わずに処分しました。 見た目そのままの味です。とりあえず一つはスライスして残り二つは冷凍しました。何に使いましょうかねえ…(全く何も考えていなかった)。