JR西宮から神戸まで歩いてみた

なんだかんだ言いつつもピクミンブルームをやってます。まだ一応。飽きるまでは。

歩数がとにかく足りないので何とか上乗せしたくて、国道2号線を歩くことにしました。

なぜ国道2号線かというと

・歩道が広い

・いざとなれば駅へ移動することも可能

・いざとなれば飲食店に入って休憩可能

・道が平坦(階段が無い)

・ひたすら真っ直ぐ前に進むだけなので何も考えずに歩ける

以上の理由からです。

田舎は「どこまでも平坦に真っ直ぐ進む歩道」なんてものは無いのです…。

最初は三宮から大阪方面に歩こうと思ったのですが、どうやら逆方向の方が良さそうという事でJR西宮駅(国道2号線にすぐ出られる)から神戸方面へ歩くことにしました。

1111.jpg

ここから10時に出発しました。無理せずにゆるゆる歩いて行きます。

1111_2.jpg

10:22 これはみんな大好き(?)夙川。兵庫県ではトップクラスの桜の名所です。

1111_3.jpg

10:33 こ、この店は…多分、30年以上前からあると思う……何故なら私が子供の頃に親族集まってここへご飯を食べに来たことがあるので…。凄い…まだ生き残ってたのかフォルクス………。(昔はダイエーグループだったのですが、今はもう完全に別会社の系列になってました。ということは味も料理も違うわけですね。残念)

1111_4.jpg

10:58 これは芦屋川ですかね、芦屋市役所の辺り?

1111_5.jpg

11:07 約1時間で神戸市に到達しました。

摂津本山駅の辺りで腰がしんどくなってきたのと、とにかく雨が降ったり止んだりを繰り返していたのとで今回の歩行は2時間で止めることにしました。

国道2号線、平坦だと思っていたのに、神戸市に入って緩やかな上り坂に………つ、つらい。

1111_6.jpg

12:00 JR住吉駅近くの本住吉神社でゴールです。

歩数は1万1143歩でした。意外と歩数が少ない!!!!(ショック)

1111_7.jpg

Googleマップだとこの辺です。最近はあまり歩いてないのによく頑張りました。

ここで素直に南の阪神御影駅へ移動すれば良いものを、何となく阪急御影駅へ移動してしまいました。

神戸は北が山だという事を完全に忘れてました(何故…)。国道2号線から延々と上り坂です。しかも途中で雨が本降りになって濡れて寒くなって大変でした…。悲しい…。

1111_8.jpg

12:28 JR住吉から阪急御影まで約30分もかけてしまいました。

帰りは宝塚のシェアカフェに久しぶりに寄ってみました。木曜日は初めて来ました。

1111_9.jpg

人生初の鶏飯です。見たまんまの優しい家庭的な味で、こういうのは可も不可も無いですね。こういうものなんですね。

自家製レモネードも美味しかったです。しっかりと足の筋肉を使い倒したので、細胞にビタミンCが染み渡りました(てきとう)。