人生初のかぶら蒸しを食べて感動

京都国立近代美術館へ上野リチ展を観に行きました。

1218.jpg

ピクミンのコミュニティ・デイで1万歩歩かねばならず、美術館ピクミンをまだほぼ揃えられていないので(美術館内をウロウロすることで美術館ピクミンの苗を取れるといいなという)下心ありありで行きました。

が、結果としては完全撃沈です。0個です。なんという過酷さ。この地点で取れないならどこに行けばよいのか…(兵庫県立美術館はまだ行ってません)。

「う、嘘でしょ…0個て…他のどうでもいい苗は出るのに…なぜ…」とショックを受けながら、美術館近くのホーフベッカライ エーデッカー・タックスへ寄ってみました。

1218_2.jpg

外にまでイートインのお客さんがいたので今回は無理かなと思ったのですが、運良く店内の席が空いたのでちょっとだけ飲食することに。

1218_3.jpg

アプフェルシュトゥルーデル(580円)とブーケロイヤル(フルーツティー)(600円)。もちろん美味しい。見た通りの味ですが、こういうのはハズレ無いですね。

美味しそうなケーキやパンが山ほど売られていましたが、ぐっと耐えました。今日は本命が別に存在するのと、1万歩を問題無く歩くことが最重要な日なので荷物は増やせません。前回はうっかり重い荷物を抱えて歩くことになって苦しんだので学習しました。

この後、雑貨屋に立ち寄ったりなどしてぐるぐる歩きました。

「時間差で美術館ピクミン苗も出るかもしれないし」と思ってましたが、やっぱり0個でした。悲しーーー! 美術館ピクミン厳しーーー!

1218_4.jpg

でもこんな画面を見たら「やっぱり京都来て正解だったわ、地元だったら絶対にこんなにフルーツ出ないもんな」と思いましたね…。京都まで来て良かったと思いながらも「地域差ひどいよなぁ」とも思いました。いや、私はイングレスをやってた人間ですから、こうなってしまった流れも分かってますし、どうしようもないと分かってはいるのですが。まぁ仕方ないです。

今回、お昼ご飯を京都のどこで食べるか悩みまして、ひとりでうろつく京都さんを参考にしました。大好きなんですよね、ひとりでうろつく京都さん(私もひとりでうろついているので…)。

1218_5.jpg

南座近くの一平茶屋です。

一平茶屋は大正時代から続く京料理のお店です。

かぶら蒸しを名物にしています。

https://www.eonet.ne.jp/~ippeizyaya/

かぶら蒸しは名前を見たことがあるような気がするだけなので(どんな料理か知らない)、人生初のかぶら蒸しです。

1218_6.jpg

一番安くて4,400円(税込み)です。一番安いコースだけ頼んでも良いのだろうか…と思いながらも、それだけ頼みました(私は酒を飲まないので)。

1218_7.jpg

1218_8.jpg

緊張していたので「この魚は頭から丸ごと食べても良いのだろうか…」とちょっと悩みました(丸ごと食べました)。

1218_9.jpg

値段の高い刺身の味がします(率直な感想)。当たり前ですが普通に美味しいですね。

1218_10.jpg

これ、どうやって開けるのが正解なのか分からなかったので、先にわさびを箸で取って、れんげに避難させて、それから蓋を開いてテーブルに置きました(伝わるのかどうか分からない説明)。

1218_11.jpg

か、か、輝いている…!! つやつやの餡の中に神々しいかぶら蒸しが…!!

1218_12.jpg

もっちもちでふわふわです(道明寺粉が使われているらしい)。

うおおーーーーー、美味しい!! ごめん、ちょっとナメてた!! これは本当に美味しい!! もちもちふわふわのかぶら蒸しの下に入ってる具(画像では見えないけれど沢山入ってる)も全てが美味しい!!(感動した)

1218_13.jpg

しかも美味しいかぶら蒸しだけでなく、じゃこご飯も有るんですよ、凄くないですか…(じゃこご飯大好き人間)。

本当に美味しかったので毎年行きたいです。とてもとても良かった……京都最高…………(いや、私が無知で分かってないだけで神戸や京都でもこういう体験は出来そうな気はするんですが)。

店を出る時に店主の方が出て来られて見送られてしまって「すみません、私みたいな雑魚のために…」と恐縮しました(たまたまタイミングが合ってしまった)。

永楽屋の栗ぜんざいもまた食べました。

1218_14.jpg

これも本当に美味しい…。幸せを感じる味…。

しかしセットのお茶熱すぎないですか? 前回も熱湯レベルで「飲めないんですが…!?」と怯んだ記憶が有ります。時間が経っても冷めない材質の器なのか、とにかく熱湯です。無理です(私は冬でも冷たいお茶を飲む人間なので特にそう感じるのかも)。前回はそれでも頑張って飲みましたが、今回は素直にギブアップしました。熱湯な上に量が多くて無理です。 値段そのままで栗ぜんざいだけでも良いと思うんですけどね(お茶もセットなのです)。