桜に思い入れはさほど無いけれど桜メダルのために歩く

正直に告白しますがコミュニティデイに疲れてきました…(心が弱い)。

絶対に何が何でもその日に1万歩を歩かねばならないというのは意外と心に重いです。どうせ歩くなら季節の花のエキスを効率良く沢山集めたいと思ってしまうために、都市部を歩かねばならないというのもなかなかのハードルが…(エキスを気にしなければ地元をぐるぐる歩くだけで済むので、結局は自分の欲に負けている)。

今回はどこを歩けばいいのか目的地を自分で決めることも出来なくて、イングレスのミッションに頼ることにしました。

京都、東山駅からスタートする「岡崎のうさぎに会いに行こう」という6連ミッションに挑戦してみることに。

京都河原町駅に着いた時点で既に2000歩を超えていて、残り8000歩。

電車で移動すると歩数を稼げないので、京都河原町駅からミッションのスタート地点の東山駅まで歩いてみました。

0313.jpg

平安神宮ではポルシェか何かのイベントをやってました。外車オーナーの愛車自慢みたいなものだったんでしょうかね(調べる気力無し)。道路に這いつくばって車を撮影している男の子達が沢山いて「電車以外でもこういうオタがいるんだ!? 他人の愛車を撮影して楽しむって凄いな!?」と驚きました。色んな世界が有りますね。

0313_2.jpg

岡崎神社には初めて来ました。子宝を授かる系(?)の神社なので、縁が無い人間には全く縁が無い神社というか何というか…。

0313_3.jpg

うさぎの神社が有るなら猫の神社が有ってもいいのになー。

0313_4.jpg

金運招き兎の像が有りました。神社も色々考えますね。

0313_5.jpg

ミッションは途切れずに歩けるようになっていて良かったです。(たぬきの置き物がポータル)

0313_6.jpg

ここもポータルでした。京都の人は手土産というと阿闍梨餅らしいですが、私は生八つ橋のほうが圧倒的に好きです(何回も同じことを言う)。

0313_7.jpg

最終ゴールは神宮丸太町駅でした。ここまでで約9000歩。うーん、足りなかったかー(お昼ご飯を食べる店へ向かう途中で1万歩突破)。

実は月曜の塩分過多の外食から膀胱炎の症状が出現していてギリギリまで悩んだのですが、とりあえずはクリア出来て一応良かったです。 でも無理をしてまでピクミンのために歩くのは本末転倒だと思うので、来月以降はちょっと考えます。

一度行ってみたかったキッチン ゴン(京都六角本店)へ行ってみました。

0313_8.jpg

11時の開店同時に到着したのですが、結構並んでました。退店時に見たら並んでいる人の数がもっと増えていたので人気なんですねー。

0313_9.jpg

これがあのピネライス…!(チャーハンの上に薄いポークカツレツがのっていてカレーソースがかかっている)

予想していたより塩分控えめでした。割と薄味というかチャーハンも薄味。良かった良かった。

私はピネライスセットを選んだのですが、添えられている揚げ物も下味ついてないんじゃないかと思うほどだったので、食べた後に喉が渇いて仕方ないなんてことは無かったです。

膀胱炎気味なので早く帰って休みたい…ということで、ささっと高島屋へ寄って、うぐいす餅を買って帰りました。

0313_10.jpg

(店や商品についての説明の紙が付かないのでショーケースを写真に撮って下さいとのこと)

高島屋なら美味しいうぐいす餅を買えるはずーと思って買ったのですが、これは…あの…今時の…洋菓子系オサレ和菓子的な………。 ピスタチオ求肥にきなこガナッシュという組み合わせのうぐいす餅でした。結構しっかり甘くて洋菓子っぽい味なので、好みが分かれそうです。私は普通のうぐいす餅のほうが好きです。

久しぶりに京とれいん雅洛に遭遇出来たので、ゆったり一人席シートで帰りました。楽々。

0313_11.jpg

ああー、膀胱炎……これはもう病院に行かないと(抗生物質を飲まないと)駄目なところまで炎症がきてる感じがしますぞ………(経験値を積めば積むほど自分でヤバさが分かる)。