久しぶりの純喫茶

東京から来た友人と数年ぶりにお茶しました。

いやー、大阪メトロの純喫茶めぐりで経験値は若干上がったものの、いざ「大阪でしか飲食できない店」と考えると悩みますね…。やはり難しい…。

今回は大阪の純喫茶ド定番、東梅田の喫茶サンシャインに行ってみました。

0523.jpg

サンシャインのホットケーキ、何ともシンプルで美味しいんですよね。変に甘かったり香りがついてなくて、それでいて生地は絶妙な柔らかさで、全てがギリギリのバランスで成り立っていて凄いなと思います、本当に。

0523_2.jpg

友人のお人形を見せてもらいました。衣装は手作りだそうで愛を感じます。私も何かこういう情熱を燃やせる趣味嗜好を復活させたいのですが、こればかりはなかなか…縁なので難しいですねえ。

大阪駅前第一ビルへ移動してマヅラ喫茶店にも行ってみました。

0523_3.jpg

今回はチョコレートパフェを頼んでみたのですが、個人的にはこれくらいシンプルなほうが食べやすいなと思いました。普通に美味しいです。バニラアイスとホイップクリームとチョコレートソースがドンと入っていて(底をコーンフレークで誤魔化していないので)私はかなり好きです、これ。また食べに行きたい。

0523_4.jpg

プリンアラモードはこんな感じでしたっけ……というくらい記憶の彼方でした。

まさに大阪メトロの純喫茶めぐりで学んだ定番店に行ってみたわけですが(学んでおいて良かった…)、もっと勉強しないと駄目ですね。遠方から来た方を大阪や神戸でスマートに案内出来るようになりたいものです。