前回ちょっと振り回されたので、Twitterで情報を確認してから高山なおみの「帰ってきた日々ごはん」(11)を買いに行きました。
可愛いですが、こんな手間をかけんでも…と思わなくもないというか高山なおみのマメさ凄いなと思ったりもしますね。
高山なおみのサイン入り新刊を買うためだけに神戸へ出たものの、予想外にすぐ買えたので(何店か回らないといけないかもしれないなと予想していた)久しぶりに京都のルカフェドブノワに寄ってみることにしました。
言うほど時間は無いので(京都へ出るだけでもそこそこ時間はかかるので)、一瞬の京都滞在です。
暑かったのでアイスカフェオレをオーダーしたのですが、最近の流行りですかね、ストローを貰えないのでコップから直飲みです。ガブ飲みです。いやまぁそういう時代ですのでと言われたらそうですねとしか言えないんですけども(フランスではそっちが主流なのかもしれない?)、個人的には風情も何もあったもんじゃねえなぁと思ってしまうところもありまして、使い捨てでいいからマイストローを常に持っておかねばいかんなぁと思いました。
本当にめちゃくちゃ久しぶりに来たんですよ、ルカフェドブノワ。フレンチトーストは一回食べておきたいなと思っていたのに、苺の時に行けなかったのです。
私は割とそこそこ色んなところでフレンチトーストを食べてるのですが(今のところはサラベスが一番美味しかったと思う)、悪くなかったですよ。私は好きですね。
僅かに塩味を感じるクリームチーズがのっていて、更に爽やかなレモンの香りが加わって良かったです。私なら砕いたピンクペッパーなどを更に散らしたいところ。
以前、「貴重なアンティークのナイフなので柔らかい物しか切らないで」と言われたナイフを出されて「えっ、これでパン(特に耳の部分)を切ったら危険じゃないの…?」と困惑してフォークでぶった切りました。(後で考えたらフォークもアンティークだから良くない気がするな…)
個人的な好みではこれくらいの漬け具合が好きなほうではあるのですが、お店で出すものとしては完全に漬け込んだほうが万人向けではないかなと思いました。まぁ、好みによりますかね。