下京・京都駅前×梅小路 デジタルスタンプラリーをクリアしてみた

またもWESTERのスタンプラリーです。ピクミンのコミュニティデイで1万歩歩くのを兼ねて「下京・京都駅前×梅小路 デジタルスタンプラリー」をこなしてみることにしました。

0813.jpg

これは始める前の状態。この手の企画にしては珍しく自分でチェックポイントを選べる(歩くコースを自分で決められる)方式です。

「なんと有難い~! 出来るだけ楽なコースにしたろ!」と喜んで↑というコースを組んだわけですが、落とし穴が有りました。

まずは梅小路京都西駅から梅小路公園の「緑の館」へ行ってみたのですが、何故かチェックインできない(イングレスで言うと「ハックできない」)………無反応なんですよね。どういうことなのか分からなくてグルグル歩き回ってしまいました。私が場所を勘違いしてるんだろうかと思って、とりあえず施設の中に入ってみたところ…

0813_2.jpg

なんと施設内にスタンプラリー用のポスターが貼られていて、そのポスターから読み込んでスタンプが押されるというシステム。

位置情報を全く使わない形式。微妙にアナログな感じがしますね。

次の場所はカフェだったのですが、移動途中に気がつきました。

営業時間内でないとスタンプを押せない………!!(店内のポスターからアクセスしないといけないため)

カフェだから仕方ないのですが11時オープン、私がそこに到着していたのは9時。あと2時間も待ってられない…。

というわけで急遽ここでコース変更。(変更可能なシステムで本当に良かった)

0813_3.jpg

Googleマップで調べると笹屋伊織カフェが既に開店していた(9時開店!)ので有難く寄らせて頂きました。朝早くから店を開けてくれて本当に有難う笹屋伊織(本店)カフェ!

0813_4.jpg

さすがに店内に入ってデジタルスタンプだけ押すなんてことは恥ずかしくて出来ませんので、朝9時から必死でかき氷食べました(時間をあまりかけられない)。

0813_5.jpg

なんとスタンプを押しに来た人はお菓子とお茶を出してもらえるとのことで、店員さんが追加で出してくれました。す…すみません…有難うございます!

このどら焼きみたいなお菓子が凄く美味しくて、店員さんに思わず「このお菓子めっちゃ美味しいですね!?」と驚きながら言ってしまいました私。「あずき餅」というお菓子だそうです。これはいつかまた買いたい一品。

粛々と進めて行きます。

人生で初めて西本願寺に行きました。「ここが西本願寺か~」と思いましたが、あんまりよく分かっていません(馬鹿なのでお許しください)。

0813_6.jpg

「超大手有名寺になるとBEAMSとコラボしちゃったりするんだな…」と驚きました。

0813_7.jpg

僧侶の方に「大丈夫ですか? (スタンプ)押せました?」とお声をかけて頂きました。すみません、有難うございます…。人生で僧侶の方に話しかけられるなんていう機会が無い生き方をしているので「凄いな、僧侶の人から話しかけられたぞ今! 凄いな!」と妙に感動しました。 東本願寺もお土産販売店みたいなところがあって、そこにポスターが貼られていました。

0813_8.jpg

もちろん東本願寺も初めて来ました。「ここが東本願寺か~」と思いました(幼稚園児レベルの感想)。

0813_9.jpg

人は西本願寺も東本願寺も多かったですが、敷地がとてもとても広いので密度は全く気にならないレベルです。

ちょっと戻ってウニールへ。

0813_10.jpg

ここのウニールは初めて来ました。簡素な感じですね。

0813_11.jpg

入口のドア入ってすぐの位置にポスターが貼られていました(撮るのを忘れてしまった)。

0813_12.jpg

暑かったからか、お水を山盛りつけてくれました。観光客向けのウニールではないですね、地元の人向けっぽい感じです。

ゴールは京都伊勢丹。以前、京都駅から京都水族館へ歩いた時に死ぬほど疲れた記憶が有って(恐らくイングレスのミッションで歩き回ったのが原因)、「京都水族館」というワードだけで顔を曇らせてしまうレベルだったのですが、今回は全くしんどくなかったです。楽勝楽勝。ここまででも1万歩いきませんでしたしね。

0813_13.jpg

中央エスカレーターをぐいぐい進んだ一番上のフロアの壁にひっそりと貼られていました。

0813_14.jpg

このゴールまで来てようやく気がついたのですが、これ、いちいちスマホをスライドさせたりして読み込ませなくても、左下(赤丸部分)のQRコードを読み込めば早かったんですね。

0813_15.jpg

後日、運試しに再び京都駅へ行くことになりました。