「美味しいけど普通」と「普通に美味しい」はちょっと違う

明らかに体調が悪いのだがこれは一体…と思ったら、そうでした忘れてました、婦人科の担当医の指示で漢方薬を飲むのをやめたのでした。逆に思い出しました、そう、こういう体調不良が続いたので仕方なく漢方薬を飲み始めたのであって、担当医に「これ本当に効いてる? 他の漢方薬のほうが合ってるんじゃないかな? 一回止めてみよう」と言われて止めたけれど、まぁそういうことなんですよ(?)。担当医と話が噛み合ってない気がしますね。

というわけで体調不良の中でのピクミンのコミュニティデイです。毎月恒例1万歩。1年間は続けると決めたので気合だけで頑張ってますが、そろそろ本当に止めたいです。疲れました。

早い時間帯で終わらせてしまいたいという気持ちが強くて、早めに京都へ向かいました。

0918.jpg

みんな大好き安井金比羅宮。8時半頃に到着したのですが既に人が溢れてました。縁切り縁結び碑をくぐりたい人の列がちょこっと発生していました。朝早くてもそういうこともあるんですね。

0918_2.jpg

時間が無い人は縁切り縁結び碑をくぐらなくても大丈夫だよ!って、まぁ神社の人も色々と大変なんだろうなと思います。

1万歩をこなすためにどこへ向かうか悩んだのですが、時間がまだまだ有るということで神宮丸太町駅近くの超絶人気パン屋(サンドイッチ屋? ベーグル屋?)「LAND」に行ってみることにしました。

0918_3.jpg

並び始めたのが9:30頃で私の前に15人くらい(2人組が多い)、商品受け取りまで大体1時間くらいでした。

0918_4.jpg

Googleマップのクチコミを見ると「そんなに死ぬほど美味しいの? 本当に? ベーグルでしょ? そこまで行列に並んで大絶賛するレベルってどんなの?」と思うわけですが、ぶっちゃけて書きますけど見た目通りの味です。要するにちゃんとしたベーグルにちゃんと具を挟んだものであって、何かが飛び抜けて美味しいわけではないです。恐らく東京ならこの手のベーグルは山ほどあるのでは?と思うのですが、関西にはまだ少ないというそれだけというか…もう本当に「見た目通りです」としか個人的には言えないです。美味しいですが普通。シナモンロールも美味しかったのですが、列に黙々と1時間並んで買うほどかというと…?(列に並ぶ場所の日当たりが良くて紫外線強めの日はこんがり焼かれて死ぬので日傘必須です)

ついでにGoogleマップのクチコミだと店員さんが恐ろしく塩対応な感じに書かれてますが、全くそんなことはないです。普通。本当にごく普通のパン屋さんの対応です。

1万歩をこなすために更に歩きます。一度行ってみたかったルマルシェというイベントを見に行ってみました。

0918_5.jpg

ここもコメントしづらい、普通の手作り作家系イベントというか……おフランスなものが売られているのかと思ったらそうでもなく…よく分かりませんでした。(フランス雑貨系蚤の市みたいなものを想像していたのですが、そういうイベントではなかったという)

ひたすら歩いて1万歩をこなし、気にはなっていたものの今まで寄る機会が無かった「ミセスリンダのフライドチキン」に行ってみることにしました。

0918_6.jpg

京都で5年連続ビブグルマンを獲得したシェフが監修したフライドチキン店だそうで、鶏肉好きとしては一度は食べておきましょうかねと。

0918_7.jpg

「ああ、こういう味ですね、分かります」という感じの味です。悪くは無いんですよ全く。ただ驚きが無い。テイクアウトで京都土産にするものではなくて、ケンタッキーフライドチキンより上質な日常の食べ物ですねというくらいしか感想が出しづらい。

パンよりもご飯が欲しくなる洋風鶏のから揚げですかね…。塩分は高めです。(そこそこ高級な(少なくともケンタッキーフライドチキンよりは高級な)路線をイメージしているようなのに、生のじゃがいもを素揚げしたタイプのフライドポテトを付けないのはちょっと意外です)

0918_8.jpg

中は柔らかくてギリギリの火入れという感じはします。私は胸肉よりも圧倒的にもも肉派なので、ここでもやっぱりもも肉のほうが好みでした。

味は好みですし、例えば地元駅にこういうフライドチキン店があれば入るかなと思うのですが、京都であえてここで食事をするかというと微妙なんですよね…難しいですね…。

いっそ天むすのようにフライドチキンおにぎりにしたほうが京都土産になるかもしれないですね。味は本当に美味しいです、万人が好む味です。