もう頑張りません

ピクミンのコミュニティデイ(1万歩を歩く日)12回目となりました。ようやく1年のゴール!

1年(といっても日で言うとたった12日ですが)頑張ったので、この先は気楽にやりますね。もう頑張りません。疲れました。

朝からいつものように安井金比羅宮へ行きました。

1015.jpg

1015_2.jpg

朝から人がいっぱいで、縁切りどころかカップルがウフフって感じで手を繋いでデートするコースになっていて「縁切りとは…」と若干考えてしまいますね。みんな朝から楽しそうです。まぁ分かる。私も毎回割と楽しく参拝してるので。

1年を締めくくるコミュデイ12回目、どこへ行こうかなと考えた結果、行ってみたかった円町駅近く(?)のお店へ行くことにしました。

RIFIFI STUDIO

日本語レベル1のフランス人ピチュー君のワンオペなので時間と心に余裕を持ってお越し下さい。

金・土・日OPEN

パンのみのテイクアウトもOK.

10:00-18:00(L.O17:00)売り切れ次第終了

Kyoto. JAPAN

https://www.instagram.com/rififi_studio/

円町駅から徒歩15分くらいです。

1015_3.jpg

この先に店が存在するなんて…

1015_4.jpg

なるほど、本当に分かりづらい。

1015_5.jpg

葡萄のレモネードだったかと思うのですが「葡萄なのにレモネードとは」とちょっとだけ思いました。

1015_6.jpg

日本人だったらこの手のスープは見たまんまの味になりそうですが、複雑な味がして美味しかったです。

1015_7.jpg

普通に美味しいですね、もうそれ以外特に言う事が無いです。

ただ、円町駅が意外と微妙な位置なのと(河原町を基本地として考えると微妙な遠さ)駅から徒歩15分くらいという微妙な距離なので、北野天満宮に参拝するならという…(北野天満宮には近い、要するに北野天満宮も個人的には微妙な位置という印象)。今回は1万歩をこなさないといけなかったので逆に良かったですけども。

「今回は何も手荷物を持たないぞ! 買い物はしないぞ! 買い物をすると手荷物になって体力消耗度が上がるからな!」と自分に言い聞かせていたのですが、ピチュー氏の「パンどうですか」というアピールにあっさり負けてパンを買いました。

1015_8.jpg

(リュックに詰めたのでちょっと押されて潰れてしまった)

個人的には好きなタイプのパンです。皮が薄くて酸味も無くて食べやすくて私は好きです。

帰りに阪急うめだの英国フェアに寄ってみました。死ぬほど混んでましたね…。

1015_9.jpg

空いていたフィッシュ&チップスのブースに並んでみました。

1015_10.jpg

不味いというほどでは無いけれど美味しくもないですね…(何回も同じ失敗を繰り返してしまうので戒めとして記しておきたい…もう買うな、私はフィッシュ&チップスを買ってはいけない)。

何なんでしょうね、根本的に魚が美味しくないんですよね…、魚そのものが美味しくない、日本の鱈の天ぷらとかに比べて美味しくない。これだったら普通にマクドのフィレオフィッシュを食べたほうが美味しいのではと思ったのですが、私もフィレオフィッシュなんてもう10年以上は食べていないので何とも言えないです。

適当にぶらぶらと阪神へ移動して何かよさげなものは無いかなと見物していたら、ベツレヘムパールという文字を掲げているブースを発見しました。

ベ、ベツレヘムパール…!?!?

何そのキリスト教齧ってる人間の心をざわつかせるワードは!?!?

ベツレヘムパールとはパレスチナ暫定自治区にあるベツレヘム(キリスト生誕の地)で職人さん達が白蝶貝を削って作る手工芸品だそうです。(なので真珠ではなくて白蝶貝) ガチでベツレヘムのおじさん達が一つ一つ作ってるそうです。

「えっ、何それ欲しい…」と思ったんですが、これがですね、なかなかインパクトのある商品なんですよ。どういう層の人が身につけるのかちょっとよく分からない…ある程度の年齢が必要のような…?

シンプルなネックレスも売っていたので「これもベツレヘムで…!?」とお聞きしたら、それはベツレヘムのおじさんではなく日本のおじさんの手作りだということで心の中でズコーとなったんですけども(本当に笑ってしまった)、白蝶貝を削りだして日本のおじさんが作ってくれたネックレスというのもまぁこれはこれで良いんじゃないですかという気分になって買いました。なんせたったの4,400円。

1015_11.jpg

本来はベツレヘムパールのペンダントトップを付けて使うネックレスなので、いつか気が変わったらペンダントトップも買おうかなと思います(もう少し控えめなクロスを作ってほしい)。

1015_12.jpg

こういう衝動買いは楽しくて良いですね。