肘を家具にぶつけただけなのに

11月の頭に家の中で負傷したんです。よくあるやつです、右腕の肘(関節)をゴーン!と家具にぶつけたんですね。

打撲と言うべきなんでしょうか、とにかく打った瞬間は目から星が飛び出るくらい痛くて「おおう…」と倒れこむ感じだったのですが、数日間はちょっと忘れるくらいでした。

ところが11月のピクミンのコミュデイの時には違和感が出ていて、iPhoneの画面を見るために右腕をずっと上げてるのがしんどいなと感じ始めました。

そこから日が経つにつれて痛みがジワジワジワと………えっ、なぜ? 打ってから日が経っているのに? 大抵の場合、家具に手足をぶつけてもそんなに長引かないですよね? 打って1週間くらいで治るものなのでは?

治らない。うーん、困った。

右腕全てがじんわり痛くなったりする(痛みの波が有る)。肘を家具にぶつけただけなのに何故…?

打った関節部分を触るとちょっと痛い…(3週間は経過しているのに?)

鏡で見るとなんとまだ赤くて、ちょっと腫れている…(3週間は経過しているのに!?)

これはもう整形外科に行かないと駄目かーと諦めまして、行ってきました。

まず目視で「腫れてないですね」と言われる。そうですか、整形外科的には腫れてないんですねこれは。なるほど。

医師の雰囲気的に「全然大したことないですね」という意思を感じます。そうですか、私が気にしすぎってことですかね。 一応レントゲン撮りますねという感じで撮られました。

あーあ、整形外科的に大したことないらしいのに整形外科来ちゃったなーと後悔していたら、レントゲン後の診察で驚きの発言が飛び出しましたよ。

整形外科医「関節は何の問題もないですが、骨に出来物が有ります。骨嚢腫です。まぁ、水だと思いますが、稀に悪性の事も有ります。検査どうします? しなくても別にいいですよ」

正直、「何を言ってるのかわかんねえ…」と思いましたね、いやいや、骨嚢腫ってのが何なのか知りませんが名前が痛そうな感じだし(まさに小学生レベルの感想)そこは一応検査しておいたほうが良くないですか? 検査しないという選択肢をあえて取るって有ります?

何故か分かりませんが「検査しなくてもいいですよ!」と何回も言われました。

本当に「マジで何を言ってるのかわかんねえ…」と思いながら「せっかくなんで検査しといて下さい」とへらへら笑いながら言ってみました。「せっかくなんで」って何なんだ私も。

骨嚢腫ってのが何なのか分からないんですが、なんせ骨の中に空洞が出来てそこに水が有る感じ?(確定していない時点で調べる意味は無いので調べない)で、そこに衝撃が加わると骨折しやすいっぽいですね。

うーん…なんかおかしいな…私は骨の強さだけが自慢なのに…(骨粗しょう症検査で骨が若者よりも強すぎて検査の人に驚かれて「何か運動されてるんですね?」と怯えながら言われたくらいに)。

そもそも腕の骨にそんな物があるとして、思いっきり家具にぶつけて骨折してないのは何故…?

そんなわけで久しぶりにMRI検査を受けました。腕の関節のMRIは初めてです。

MRIの検査技師の方が問題の私の肘を見て一言。

「あー、ここですよねー、赤く腫れてますねー」

でしょーーーーーー!? そうでしょおおおおおおお!?!?!?

整形外科医は「腫れてない」と言うけれど、一般的には腫れてるように見える感じなんですね、微妙すぎる!!!!

MRIの結果…(30分後くらいの診察)

整形外科医「骨に何も問題有りませんでした。何か有るように見えたのはレントゲンの写り方の問題でした」

そ…………そうでしょうね…良かったです…。

てへぺろーって感じで言われましたけど「ですよね」以外の感想はあんまり無いです。まぁ仕方ないです、先生は悪くない。

それよりも今まさに右腕が痛いんですけども…。

私「(関節を見せながら)腫れてないですか」

整形外科医「腫れてないですね」

ギギギギギギギギ(歯軋り)

さっきのMRIの検査技師の人は私が何も言わなくても「腫れてますねー」って言ってくれたのにいいいぃぃぃぃぃぃ。

まぁいいんです、整形外科的に本当に大したことは無いんだと思います。骨折もしてないですし。

私も諦めがつきまして(MRI検査で異常が全く無いのでどうしようもない)、この先に痛みが続くようならどういう対処をしたら良いのか聞いてみました。

私「関節に何かサポーターとかしたほうがいいですか」

整形外科医「しなくていいです」

私「冷やしたほうが良いですか温めたほうが良いですか」

整形外科医「打ってから日が経っているので意味が無いです」

厳しい………。

1週間分のロキソニンは貰ったのですが、飲み切っても痛みが続いていたらどうすればいいですかと聞いたら「その場合は他の薬を出します」とのこと。

「神経がおかしくなってるかもしれないです」と言われてしまいました。

もう何が何だか分かりません。肘を家具にぶつけただけなのに(スマホを落としただけなのにみたいな。どうでもいいですがスマホを落としたら落とした"だけ"レベルではない結構な大問題だと思うんですけどね(1000万回くらい言われてそう))。

まぁ、こういうやつは大抵が自然に治るんです。今回もきっとそうでしょう。

診察予約は取らずに「もし1週間後も痛みが変わらないようだったら来ますー」と言って帰ってきました。

早く治ってほしいです、右腕全体が痛かったりするので。

どうでもいいネタついでに数日前にスタバで食べたケーキなんですけど(「ストロベリーのもちもちクレープケーキ」という商品らしい)

1201.jpg

今までスタバで食べたケーキの中で最も意味不明な味でした。いや、味…? 何だろう? とにかく食べた瞬間に「なんだこれ…?」と思いました。

不味くはないんですが美味しくもなく、虚無。

稀にこんなこともあるんですね(と言うほどスタバでケーキを食べてない気もするのですが…)。

安い回転寿司で回ってるケーキってこんな感じなのかな?と想像しました。