マンション(集合住宅)には住めないタイプの人間なんですよ私は…

誕生から14歳までは団地に住んでいたんですけどね。
14歳で一戸建て生活になってからはもう無理ですね…。

父親から相続したマンションの一室(とはいえ3LDKの家族で住むタイプの古いマンション)の空気の入れ替えに久しぶりに行ったら、ドアポストに「住人が死亡したり施設に入所するなどして空き室になった時は管理人室に届け出てください」的な書類が入ってました。うちへピンポイントで出された書類では無くて、全戸対象の書類。
古いマンションなので住人の高齢化が進んでいるんですね。うちのように、子が相続しても誰も住まない状態になってしまうという。
うちの場合は父親が生前に「売りたいけどお前が売りたくないならお前が管理費(月1万7千円くらい)を払え」と私に押し付けたため(父親が生きてる時に売り払うとそのお金を全て使いこむため阻止した)、相続前の時点で管理費は私の銀行口座から引き落としにしてました。ゆえに名義人だった父親が死んでも状況は特に変わりなかったのですが、まぁ、死亡したことを知らせてくれと言われたら仕方ないですね…私は住みませんけど………。

めちゃくちゃ憂鬱な気持ちで届けをマンションの管理人室に持って行ってみたら、「いや、管理費はお父さんが今も払ってるはずですよ。書類ではそうなってますから」の頑固一点張り。
もう、この時点で私は帰りたい。
私が支払い口座変更手続きの書類も書いて出して銀行もそれを処理してもう数年支払ってるのに、そして父親は死んで父親の銀行口座なんてとっくに閉鎖処理されているのに何を言ってるのか分からない。分からないというか「貴方がそう言うならそれで良いんで、書類だけ受け取ってもらえますかね。私はもう帰りますので…」という気持ちでいっぱい。
結局、何がそこまで私の心を冷えさせるかというと「自分が永遠に住むことのないマンションの細かい話を聞くのが嫌」だからですかね…。興味無いんですっていう。管理費は要するに修繕費の積み立てなわけで、それは最重要事項だと不動産を複数持ってる人間ならよくよく分かりますから当然支払います、それはマンション所有者の義務です。でもそれ以外はごめんなさい、関わりたくないですし関われないですし話も聞きたくないです…(申し訳ない)。
「ちょっと待ってくださいね」と言われて待っていたら、私の前で管理会社(割と大手の会社)に電話をかけて「今、こんな人(私)が来られてるんですけど」と恐らく事務対応の人にアタックし始めました。
「私、間違ってないですよね!? だって書類はこうなんですもん」とぷりぷりキレ気味な管理人のおじさん。即、管理会社の方が調べてくれて、私が管理費を数年前から支払っているということが伝えられました。
うん、そうなんですよ。だからね、ちゃんと言いましたよね私。

 「おかしいじゃないですかッ!!!!」

!?!?!?!?!?!?
えっ、どういうこと、なんで管理人のおじさんは電話相手に突然キレてんの!? どん引きですよ、なんでキレてるのか、そもそも私がこの場に待機させられる意味ある? えっ、なんで?

「書類ではこうなってるんですよ! 現場に変更の書類が全く届いてないってことですよ! これは大変なことですよ! 全てのデータが信用できないじゃないですか!」

……………いや、あの、大変だとは思うんですけど私はその問題とは関係無いですよね…帰らせてくださいよ…帰りたい今すぐ帰りたい(泣きたい)。
待機させられている私を無視して、ずっと電話相手に怒り続ける管理人のおじさん。
つらい……………………(帰らせてほしい)。
長々と不満を言い続けてようやく電話を切ってくれて、私に「ごめんなさいねー」と優しい声で謝られたんですけど、もう本当に…帰らせてほしいという…それだけなんですよね私は…。
とてもつらかったので改めて「このマンションに住むことは絶対無いな…」と思いました。
なのに「所有者になった貴方は管理組合へ加入しないといけません」とのこと。
まぁ、そうなりますよね……………。
マンション全体に何かあって(地震とか津波とか?)皆で決めないといけない時の連絡用みたいなものだと思えば仕方ないですねとは思うのですが、住む気が無いのでやっぱりつらいです…。
本当にめちゃくちゃ憂鬱な気持ちになりました。心が凍死。
母親が生きてる間は残しておいてほしいと言われているので売りませんが(売ってくれという営業が今はまだ山ほどくるけれど、古い物件だからいずれ見向きもされなくなると思う)、この先どうなるんでしょうね…。
そもそも、住んでいた私の父親がここもめちゃくちゃ汚く破損していて(前住居人が猫の多頭飼いで汚部屋にしてしまったのを安く買い取ってリフォームしたのに、また汚くして住めなくなったという私には全く理解できない展開)誰も住むことが出来ないんですよ。何なんですかね本当に。リフォームしたらもちろん住めますけど、自分が住む気が無いのに数百万かける意味も無いですしね…(しかもそんなお金はもちろん無い)。一泊することすら不可能なので、本当にどうしようもないのです。
「リフォームして賃貸に出したらいいのにー」とよく言われるのですが、それが出来るならやっとるわいっていう。部屋が多すぎてリフォーム代が出せないです。絶望。
そんな物件の管理費を支払い続けてるわけですよ私は………。
この先どうなるんでしょうね本当に…………。

物凄く心が凹んだ状態で(ストレスで心がやられているためすぐに落ち込んでしまう)JR尼崎へ移動してキューズモールの中のもりもり寿司でお昼ご飯を食べました。

悪くはないですが、三宮のもりもり寿司に比べると美味しそう感が無いような…?
回転寿司のチェーン店でも大都市部とそれ以外で差が有るような気がしますね、何となく。