逆瀬川駅エリアをもう少し攻略したい

毎年恒例、特定医療費受給者証の更新手続きのために逆瀬川駅へ。
Twitterを見ていたら割と症状の重い感じの人達が審査で落とされているらしく「マジで!?!?」と驚愕してしまったのですが、どうなんですかね…住んでるエリアに寄るとか…?
審査で落ちることも有るとは聞かされていますが、私は一度も重症になったことのない軽症患者なので「えーーーっ、入院してステロイドの点滴するような重い人が落選なら、私なんか完全に落選なんですけど!?!?」と驚いてしまいました。
あと、担当医に書いてもらう「臨床調査個人票」を取得するために5000円くらい出してる人達がいるみたいなんですよね。
私は一回も払ったことが無いというか請求されたことが無いので(ちなみに区分的には一般所得II(市民税7.1万円以上25.1万円未満))「お金を払わないと書類を出してくれない病院が有るの!?」と驚きました。個人経営のクリニックだと有料とか…?(私が書いてもらっているのは市民病院なので謎)
担当医が「全員を審査しているわけでは無くて、沢山の申請ファイルの中からちょこちょこ抜いて審査してるらしいよ。だからそこで当たると落とされるかも?」と話してくれて(真偽不明)「確かに毎年全員を審査してたら時間かかって仕方ないよなぁ…難病なんだから基本的には治らんしな…」と思っていたのですが、ピックアップされたとして入院レベルの症状で審査落選というのは厳しいなと思いました。
うーん、私もいずれ落選するかもしれません。出来れば続けて審査通りたいですねえ。(審査で落ちると薬代が2割ではなく3割になるので(そして飲む薬自体は変わらないので)そこそこ増額になる。それよりも問題は急激に症状が悪化した場合に医療費が全く違うという点。←このパターンがあるから申請しておいたほうがいいよ!と病院の事務の人に薦められた私)

逆瀬川に来たらMEEKでお昼を食べようと思っていたのに休業されてしまったので、また1から探すことに。
で、調べたらアピア3の中に伊丹の回転寿司屋が有ると知ったので食べに行ってみました。

平日のみのサービスランチ10貫(赤だし付き)で900円(+税90円)。
安いのに美味しい!!(ネタが結構分厚い)
赤だしに骨の付いた魚が入ってないのも良かった…(小骨を飲みそうで私は魚のアラが苦手)。ブリかハマチの寿司ネタが入ってました。美味しくて嬉しい。こんな良いお店が駅近に有るとは。さすがに人気店のようで11時オープンですぐに満席になってました。でもカウンター席なので一人客も遠慮せずに入店出来て有難いですね。
本当はもっと追加で食べてみたかったのですが、寿司職人さんが大忙しなのが丸見えだったので「ここで定型のランチ以外の寿司を頼むのは手間が増えて申し訳ないな…」と思って我慢しました。よく耐えた私。本当に美味しかったです。

 

風景は宝塚駅より逆瀬川駅のほうがお洒落感(お金持ち感?)が有りますね。
帰りはついでに宝塚駅近く(近くない)のユニクロへユニクロの服を捨てに行きました。
何故か分からないのですが、ユニクロの服はめちゃくちゃ何回も何回も繰り返し着る服とすぐに(何なら全く)着なくなる服が有るんですが私だけですかね(家の中で着るものに関しては繰り返し着るけれど、外服が割と厳しい)。買っても自分の中でハズレ率が高いので最近は出来るだけ買わないようにしているのですが、たまに気の迷いで試着もせずに買ってしまうんですよね…。
またもや1度も着ないまま(家で試着してみて「あー、これは着ないなー」となってしまった。オーバーサイズ系のTシャツは難易度が高い)捨てることになってしまったので本当に反省したい。しなくては。
花の道は紫陽花が満開でした。

さすがにちゃんと手がかけられている(恐らく知識のある人が剪定していて肥料もきちんと入れている)から、一つ一つの花が大きくて凄い。私が地元で見かける紫陽花は大抵の場合、もはや野生に戻りかけている自然すぎる放置紫陽花なので花が小さいか葉ばかり多い状態だったりします。

今年の紫陽花、堪能しました。ありがとう宝塚。