大腸内視鏡検査2024

毎年恒例、年に一回の大腸内視鏡検査2024です。 ビジクリア、今年はサントリーの烏龍茶ではなく初めてキリンの午後の紅茶(無糖)で飲みました。烏龍茶よりも飲みやすかったです。来年も午後の紅茶にします!(本当に気に入った)検査はというと「退職して遠い病…

凄いぞラウンドアップマックスロードALIII

久しぶりに所有物件の一つ(賃貸アパート)の植栽エリアの雑草生え具合を確認しに行ったら、なんと除草剤がしっかりと効いているのかまだ大丈夫でした。雑草ゼロ。凄いぞ、ラウンドアップマックスロードALIII(2リットル)!! 雑草が生え始めたら素早くまた撒こう…

紫陽花にも予算よろしくお願いします

虚無………という気分でいたら久しぶりに近所の公園を緑にされてしまったのでピクミンの花植えついでに焼きに行きました。公園まで行く途中に桜の古い木が有るのですが、佇まいがあまりに見事だったので撮ってしまいました(出来る限り桜はあまり撮らないように…

人生に疲れ始めている

更年期障害+自律神経失調症状態なので精神が不安定なんだろうなとは思うんですが、ちょっともう本気で疲れてしまいました。ストレスで眼瞼痙攣が凄いです。 今、ここに長々と今までの困った状況を書いていたのですが、書いたところでどうにもならないな…と思…

いざ、隠しダンジョンのような神社へ

前々から行きたいと思っていた難易度の少々高い神社へようやく行ってきました。ポータル(神社)がそこに有るのは画面上で分かるのですが、なんせルートが分からない。一見、道が無い。そのためにギリギリまで行っては辿り着けずに帰ってきてしまうAGもいるレ…

結局、紙の本を買っている…

結局、取り寄せて買いました「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」。私はカバーをかけてほしい人なので、e-honで注文して地元の本屋さんで受け取り。 出来るだけお客さんのいなさそうな時を狙って行って、「すみません、カバーかけてください」と店員さんに…

漢方内科の医師の凄さを垣間見た

月に一回の漢方内科の日3回目。「ジエノゲスト止めたら普通に生理始まったので駄目でしたー! 閉経してませんでした!」と報告して、「でもジエノゲスト止めて数日ちょっと体調良くなったんですよね…ジエノゲストを一瞬止めたことで体調の流れが変わったのか漢…

甘酒に興味を持ちつつある

久しぶりに友人と京都へ行きました。お正月以来です。家を出ると、この状態だったのですが… とはいえ京都に行ったら大丈夫でしょー!と思っていたのですが、普通に京都でも雪がちらほら降ってました。全国的に寒かったんですかね。久しぶりに出町柳まで出まし…

50歳過ぎてもジエノゲスト続行決定

ジエノゲストを休薬した結果、やはり閉経してなかったです。がっかりーーーーーー!!そうだろうと思ってました。まぁ、思ってましたが婦人科医の言葉で「もしかしたら」と希望を持ってしまったんですよね…。検索したら60才でも生理がある人がいるらしくて「地…

外食で美味しくないトンカツもたまにある

ずっと放置していたiPadを捨てに心斎橋のAppleストアへ行きました。「えっ!? (古いiPadを下取りに出して何か新しいものを)買わないんですか!?」と当然のように聞かれてちょっと笑ってしまったのですが「捨てるだけでいいです」と答えて無事に処分完了。なん…

人生で2回目の岸和田市

前回行ったのはもはや何年前なのかすら分からないです、岸和田市。前回は映画を観に行きました。小山力也氏の吹き替え版の洋画の上映が岸和田の映画館でしか無くて仕方なく行った記憶…カンカンモールとかそんな感じ名前のところに行った記憶が有ります。今回…

もう地震保険は基本として強制的に付けておいてほしい気がする

所有している賃貸物件の火災保険の契約変更のために、元町へ。火災保険は昨今の自然災害の多さなどで更にめちゃくちゃ金額が上がっていて代理店の方が「同じ条件でもうちょっと安いところを探しました!!」と頑張ってくださって「ご自宅に伺います!!」とのこ…

ジエノゲストをやめられるかどうか問題

漢方内科2回目。婦人科医の「血液検査的にはもう更年期の数値に完全に入っているので、ジエノゲストを一度止めてみては?」という診断を伝えて、今回は「ジエノゲストを飲んだまま変更した漢方薬を1週間服用して様子を見る→その後、ジエノゲストを休薬して漢…

漢方は効いてないなという印象

体調が良くならないまま日が過ぎていきます。倦怠感と頭重感と微熱感と若干の気持ち悪さと、あと何故か肩こりが酷い(今までの人生で私はあまり感じたことが無かった肩こり…)。何なんでしょうかこれは。あと数日で漢方内科だから我慢我慢と思ってやり過ごして…

豆乳アレルギーをようやく自覚した

NHKメルトダウン取材班「福島第一原発事故の「真実」」検証編とドキュメント編を買いました。文庫本が出ると知って予約して発売を待っていました。 ドキュメント編は一気に読んでしまいました。検証編はネタバレ解説編という感じで、今ちょっとずつ読み進め…

父親が死んで一年経過

父親が死んで一年が経過しました。宗教的行事は一切やらかったので(もちろん仏壇も位牌も無し)、特に何の行事も無いです。これは私が押し通しました。弟が完全に同じ思考タイプで本当に良かったです。母親はやはり「何もやらなくていいのかなぁ」なんて言っ…

「気にしない」ことを頑張りたい

またちょっと戦っていまして、あちこち歩き回りました。 人生で初めて降りた駅なのですが、走り抜ける特急電車を上から迫力満点で見ることが出来そうだと思ったりしました。 静かです。人がいません。「ここ、私は結構好きかも」と思いました。目的のポータ…

人生初の漢方内科(と女性外来)に行ってみた

地元病院の婦人科医と話し合って紹介状を書いてもらって、私が一度診察を受けてみたかった県立病院の漢方内科と女性外来に行ってきました。結果から申し上げますと、 女性外来は内科ではなく婦人科 なので「婦人科もフォロー出来る総合内科」的なものをイメ…

また装備を充実させてしまった

そろそろまた雑草の芽が出始めるということでアパートの敷地内(主に溝)の掃除に行きました。うーん、雑草はまだギリギリ大丈夫だったものの、溝に落ちてるゴミが……主に煙草の吸殻なのですが、我が地元ではそんなに見かけないです。なんで他人の所有物件の敷…

金粉って食品に必要ですかね…?

安い回転寿司でしか摂れない栄養が有る的な。 いつでも鰯大好き人間です私。 もちろんサーモンも好きです。帰りにいつものようにスタバでお茶を。 オーダーしたオペラフラペチーノに金粉がほんのりかけられていて思わず「金粉はいらんと思うんだけどね…」と…

久しぶりのあべのハルカス

もう随分とハルカスに行ってないんですよ。コロナ真っ只中の頃に観たい展示が有ってハルカス美術館の入場券をWebで買ったりしたのにそれも結局行けず。父親が肺がんステージ4だったので、何となく「自分がコロナに感染して父親にうつって死んだら後々何とな…

りんくうタウン駅という存在を初めて知った

私は何でも重量を気にする人間でして、最近は洋服も出来るだけ軽量化していきたいと思っています。で、今冬って暖冬じゃないですか。ダウンコート(ジャケット)は軽いけれど着て歩いていると暑くなるんですよね。仕方ないので裏起毛の分厚めのパーカーなどを…

雪もたまにちらほら

所有しているマンションの管理人さんから「郵便ボックスを改装工事することになったので念のために中身が無いかどうか確認しに来て」と連絡が有ったので行きました。家を出る時に雪が少し降っていて地面にも雪が薄く残っていたのですが、さすがに尼崎は何も…

色々荒れている(家庭内環境が)

どうにも母親と今後の計画というか人生設計についての考えが噛み合わないもので、家庭内環境が荒れました1月前半。私は割と何でも慎重に慎重に進めたく何に対しても悲観的な人間なのですが(悲観的ゆえに自分なりにセーフティネット的なものを準備設定してお…

喪中のお正月

なんと1年ぶりの京都です。去年、父親が死んでからどれだけバタバタしていたか分かりますね…一時期はあんなに京都ばかり行っていたのに…。 私は喪中のお正月ということで通常より控えめに(?)。 良い一年とまではいかなくても平穏無事な一年になってほしいも…

鯖寿司争奪戦

何となく宝塚阪急のサイトを見ていたら、12/30と31に京都のいづうの鯖寿司を少数限定販売するという記述を見つけました。いづうの鯖寿司………宝塚阪急で買えるなら有難いなー買えるかなー数が少ないから無理かなー…と思って友人に投げてみたところ、なんと友人…

クリスマスに喪服を買う女

結局、我慢できなくてというか何か自分用のクリスマスプレゼント的な感じでドドーンと買いました、喪服を!! 欲しかったやつ!! 大丸梅田で買いましたわ!! 約9万円、正確には8万6900円の正喪服!!いやー、実物を見たらまた印象も違うかなと思ったりしていたので…

気に入った型の喪服が欲しい(しかし約9万円)

先日、冬用のブラックフォーマルのワンピースを買いました。実は友人から誘われて伊勢神宮参拝バスツアーに参加する予定で、指定されたドレスコードが「正装」とのことだったので、えーい、思い切って冬用のブラックフォーマルのワンピースを新たに買ってし…

ジンオウガは出ない

相変わらず微妙な倦怠感に苦しんでいるのですが、そうは言ってもそろそろモンハンNowの今のイベントを進めないことにはジンオウガが出てこないので、ハアハアと息切れしながら公園を練り歩いて一通り進めてみました。 攻略サイトなどを見てないので知らなか…

何故こんなに倦怠感が続くのか原因を知りたい

体調不良に加えて肛門に切れ痔が発生しやすくなっていて出血が酷くなりつつあったので、これはもう放置してるわけにもいかんなー年末年始に備えなくてはなーと思って、今日は予約無しの飛び込みでいつもの消化器内科の担当医が初診総合内科で入ってる午前診…