黒デニムの臭いには勝てませんでした

先日、通りすがりに半端袖のシャツを買ったんですよ。セール品を時間潰しで見ていて何となく買ってしまったんです。位置情報ゲームで歩くのに良いかなと思って。これの生地が薄手の黒デニムだったのですが、慄くレベルの臭いで(店頭で手にしたときは気がつかなかった)どうしたら良いのか悩んでしまいました。
黒デニムの臭い、何なんでしょうねアレは。鉄臭いというか…独特の臭いですが、過去に臭った記憶は有ります。
検索すると「重曹を入れた水(お湯)で漬けおき洗い」が最も回答として多いのですが、結果から申し上げますと効果は無かったです。凄まじい量の重曹を使いましたが意味は無かったです。ワイドハイターEXで漬けおき洗いも試しましたが駄目でした。臭いは取れません。染料そのものの臭いなので取れないということでしょうかね。実際には臭いは軽減されている可能性は有るのですが、私の嗅覚では「これは臭いが取れてるとは言わないなぁ」という感じです。
この黒デニム服だけが謎の鉄臭さで終わればいいのですが、問題は保管方法です。なんと他の服と一緒に保管すると臭いが移るのです(あまりの強力さに本気で驚いた)。たまたま半端袖のTシャツと一緒に並べて釣るしていたのですが、しっかりとTシャツに黒デニムの鉄臭さが移っていて歩きながら本当に困りました(歩いていても自分が鉄臭くて弱る)。「臭い移りをしたTシャツは時間が経てば臭いはすぐ消えるでしょ」と予想したのですが、結構長く残り続けるんですね…。恐るべし黒デニム臭。

捨てるしかなさそうなのですが、まだ躊躇してます。新品を一度も着ないまま捨てる…まぁ、過去にも何度もやらかしているので(主にユニクロ)「買っていないことにしておこう」と心で処理するしかなさそうです。
いやはや、まさかこんな強敵だとは。
店頭で新品の服の匂いを嗅いだりします…? 買う前に商品の匂いチェックなんてしたことがないのですが、黒デニム怖いですね。勉強になりました。(試着すれば良いのでは?と思われると思うのですが、実は試着したんですよ。ところが店員さんがぴったりとくっついてきて、服を着た上から一瞬だけ羽織るような試着しか出来なくて(しかも店員さんがずっと喋りかけてくる…)匂いを感知するどころではなかったという……まぁ、運が悪かったですね)

逆に買って良かったなと思ったのは、久しぶりに何となく勢いで買ったフェリシモの裏ボアパンツ。
2年ぶりくらいですかね? 人生で初めて買ったフェリシモ商品は裏ボアパンツで、買った時は「予想してたより履き心地そんなに良くないな…」と思ったりしていたわけなんですが、後になってワイド型も有るということを知って「ほうほう、それはちょっと試してみたいですな」という気持ちになったのです(パンツはワイドパンツしか履きたくない派)。
初めてのフェリシモの注文時に発送の遅さに仰け反って学習したので「1か月後くらいに届くと良いですね…」と思っていたのですが、1週間くらいで届きました。予想していたよりかなり早い。良いタイミングで注文出来てたということなのでしょう。
届いた裏ボアワイドパンツ、以前買った「すっきり」型より断然良かったです、履き心地が大変好みでした。完璧です。ハイウエストなので腰まで暖かいです。まるでこたつパンツです。ボアも硬いゴワゴワ系タイプではなくて私の好きな柔らかフワフワ系なので満足です。これで寒い日のモンハンNowも安心。←ゲームで歩くことしか考えてないので洋服屋で店員さんに「この服のどこが気に入られました?」と聞かれては「ウォーキングに良いなと思いまして…」と答えてしまう人