外食で美味しくないトンカツもたまにある

ずっと放置していたiPadを捨てに心斎橋のAppleストアへ行きました。
「えっ!? (古いiPadを下取りに出して何か新しいものを)買わないんですか!?」と当然のように聞かれてちょっと笑ってしまったのですが「捨てるだけでいいです」と答えて無事に処分完了。
なんばや心斎橋は本当に分からない未知の世界なので基本的にはすぐに梅田に戻るのですが、まぁAppleストアでiPad捨てただけというのも…と思い、心斎橋大丸でお昼ご飯を食べることにしました。
心斎橋だけではないのですが、大丸…店内であんまりワクワクしないんですよね…何なんでしょうね、大丸のあの「時が止まった感」…。
身近では食べられない店にしようということで、「堺 銀シャリ げこ亭」を選んでみました(後で調べたら伊丹空港にも入ってると知ってちょっとだけガッカリ)。

元々の店は有名店だったと思うんですけども(面倒なので調べない)どこかの企業のファミレスみたいな感じなんですね、ここは。
とんかつならハズレはそう無いだろうと思ってとんかつ定食(1,850円)を選んだのですが、久しぶりに外食でこんなに美味しくないとんかつと遭遇してしまった!と笑ってしまいました。まぁ、こんなこともありますね。
ご飯(米)はさすがに美味しかったです。ご飯をより美味しく食べるための構成だと理解しているのですが、全体的な満足感としては低めでした。難しいですね。
でも、これでここはこういう店だと分かったので行って良かったです。ご飯を沢山(おかわりして)食べたいサラリーマン向け定食屋だと思えば、これはこれで良いと思いますね。(私はご飯をおかわりしないタイプなので…)

数日前にイオンモールのフードコートの中に有る「豚屋 とん一」で、とん一定食(1,364円)を食べたんですよ。いつものように「食べたことの無い店で食べるぞ!」ということで。

これ、めちゃくちゃ美味しかったですね。トンカツも(全く期待してなかったのに)ちゃんと美味しかったんですよ。もう「えー、これで1200円(+税)なの…こんな安い値段でこのボリュームと美味しさ出されたらどこも勝てないでしょ…(何の話…)」としみじみ思うくらい。まぁ、油が物凄いので胃腸が健康な元気な人しか食べられないメニューではありますが。
イオンモールのフードコートは綺麗で天井も高くて明るくて空間が広くて大きな窓で開放感があって、それでこういう安くて美味しいメニューが有って…………本当にイオンモール凄すぎるなと思いました。強い。イオンモールの絶対的勝利。

心斎橋の帰り、読みたかったヤマケイ文庫の「トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか」をジュンク堂で探したのですが表紙の状態があんまり良くなくて見送って、別の本を買いました。

前に買った「死に山」は読み終えて、あと福島原発の本も読み終えたので面白そうなノンフィクションの文庫本を探しています。「ノンフィクション 文庫 おすすめ」で出てくる本の中から検討しているのですが、超絶有名なこの本も今更買いました。

あまりにも今更過ぎて(内容はWikipediaでしか知らないものの)、買うのがちょっと恥ずかしかったです。