純喫茶めぐり 第3戦

大阪メトロの純喫茶めぐりは3/22まで(全32店舗)なのだから、そんなにスケジュール詰め詰めでこなさなくてもいいんじゃないですか?と自分で自分に問いたくなりますが、人生いつ何が起こるか分かりませんので行ける時に勢いつけて行くしかないのです。

というわけで早速3戦目です。無理してますね。

1店目は「水車」(御堂筋線 西田辺駅)。

0206.jpg

名物はイタリアンスパゲティのようですが、いきなりドーンと炭水化物山盛りは厳しいのでイタリアンスパゲティよりは量が控えめではないかと予想してグラタンをオーダーしました。

0206_2.jpg

予想が当たって割と量が控えめ。そして玉ねぎが多めで嬉しい!(とりあえずマカロニぎっしりよりは助かる…)

美味しいグラタンでした。純喫茶めぐりで知ったことですが、フードメニューが美味しいですね。手作り感強し。幸せ。

2店目は「コーネル」(御堂筋線 昭和町駅)。

0206_3.jpg

入店した瞬間、「Oh…」となりましたね……地元民向け極まる雰囲気…!

0206_4.jpg

よそ者感丸出しなので「メトロのお客さん」とバレバレで、何も言わなくても生チョコをいただきました。有難うございました。

このレアチーズケーキ、予想していたよりも甘さは控えめで助かりました(私の血糖値が)。これは食べる価値があるメニューなので食べておいたほうがいいです。

通天閣へ移動しました。わたくし、兵庫県生まれの兵庫県育ちですが生まれて初めての通天閣です。テレビや雑誌でしか見たことが無い風景です(訪れるきっかけが特に無かった)。

新型肺炎の影響で観光客少なめだろうなと思ってましたが…

0206_5.jpg

本当に少ない! 人が少ない! 春休み前の平日なので日本人観光客も少ないですね。

3店目「喫茶タマイチ」(御堂筋線 動物園前駅)。

0206_6.jpg

有名な人気観光地の喫茶店だと純喫茶であっても入店しやすくて助かります。

0206_7.jpg

はい、みんな大好き喫茶店のプリンです再び。

もう完全に学習しました、プリンにはブラックのホットコーヒーです。血糖値の上昇を抑えられます(?)。

第2戦で訪れた「ヒロ」のプリンよりあっさりしていますが、誰もが好きな手作りプリンだと思います。夢の味というか…絵本の中のプリンのような。

どんどん歩いていきます。

0206_8.jpg

自分でも驚いたのですが、東京タワーを初めて見た時より何故か感動しました。何故なんでしょうね…本当に分からないです…。

イメージしていたより大きかったことにも驚きました。

生まれて初めて通天閣に行った兵庫県民が記しておきますが、他府県から大阪観光に行くなら絶対に通天閣へ行っておいたほうがいいです。隣の県民が行ってもカルチャーショックを受けるレベルです。

4店目「喫茶ドレミ」(堺筋線 恵美須町駅)。

0206_9.jpg

観光客でいっぱいだと入店するのが大変そうだなと思う立地ですね。

0206_10.jpg

はい、みんな大好き喫茶店のプリンです再び再び。

間違いなく美味しいです。鉄板です。

店内の雰囲気も夢のような…昭和の世界です。好きな人にとっては卒倒しそうな夢の世界のお店だなと思いました。店員のおじさまも素敵! イメージ通りです!

凄いですね、通天閣。

0206_11.jpg

歩いているだけでもとても楽しかったです。新型肺炎が消失したら再び訪れたいです。

5店目「オーシャン」(堺筋線 堺筋本町駅)。船場センタービル3号館B2F。

0206_12.jpg

サラリーマンのオアシス感がありますね。

0206_13.jpg

血糖値的限界が近づいてしまい、日和ってコーヒーゼリーのみです。申し訳ない。

プリンに比べると本当に…あっさりしていて…食べやすいな………(目がぐるぐる模様になってきた)。

6店目「ゼー六」(堺筋線 堺筋本町駅)。

0206_14.jpg

めちゃくちゃ有名店ですが、私はもちろん初めてです(名前だけ知ってました)。

めっちゃ大阪でした、店内の空気が濃いです。めっちゃ大阪と記しておいてアレなんですが、京都の店に空気が近いです。地元の常連さん以外はちょっとしんどいどすえ的な。

0206_15.jpg

アイスクリームの味がなかなか独特の、説明しづらいのですが昭和のアイスキャンデーのような味なので今の若い子が食べるとどう思うのか謎です。私はもちろん思いっきり昭和生まれですから「うわ、懐かしい…昔はこの風味いっぱい有ったな…」としみじみ思いました。

本日ラストの7店目です。「白泉堂」(長堀鶴見緑地線 蒲生四丁目駅)。

0206_16.jpg

このお店の奥に喫茶室があるんですよね、テレビで見たことが有ったので知っていました。

0206_17.jpg

大阪名物(?)イカ焼きです。わーお、華麗なる炭水化物! 〆にふさわしい!

結構ガッチリ小麦粉ですから、気合を入れて食しました(でも甘くないので何とかなる)。

店内の雰囲気がこれまた「あー、好きな人にとってはパラダイスのような空間ですね」という感じです。私も行くことが出来て本当に良かったです。こういう機会が無ければ、なかなか行けないですから。

というわけで、第3戦目は7店でゴールしました。

0206_18.jpg

残り18店です。3/22までにコンプリート出来るのでしょうか…。まだまだ不安です。

基本的に難易度の高い印象がある店を先に攻略しているので、だんだん楽になっていくはずと勝手に思っているのですが…。