やっぱり豆乳アレルギー…

体重が増えつつあるんですよね…。そりゃストレスで好きなだけ食べてたら太るわなと思うのですけど、食べることと寝ることくらいしか今は楽しみが無いので…(酷すぎる)。
食事制限といっても外食は制限したくないので、となると家にいる時の昼だろうと(朝はパスコの低糖質のパンを食べている)。またしばらく豆腐を主食にしようかと思ったわけです。
豆乳そのものをごくごく飲むと体調が悪くなるのは既に分かっていたので避けるとして、豆腐なら大丈夫だろうと思ったんですね。
相模屋の「たんぱく質のとれる おかかの豆乳おだしやっこ」という商品が私は大好きでして、毎年食べてるんです(春夏に販売している季節商品)。
豆乳の中に豆腐が入っていて、鰹節のふりかけのようなものをかけて食べるものです。
そう、豆乳が……ちょっと入ってるんですよ、そんなにめちゃくちゃ沢山ではないです。
これを昼ご飯に食べてたんです3日連続で。ちょっとずつ体調が悪くなってきまして、4日目か5日目くらいで最高潮に具合が悪くなって寝込みました。
で、漢方内科の担当医から「アレルギーで具合が悪くなった時のために薬を出しておきますね」と言われて

デカドロン錠0.5mgを貰っていたことを寝込みながら思い出しました。(1回で2錠飲むようにという指示)
まさに! 今が実験の時! アレルギーならこの薬が効くはず!
体調悪すぎて唸りながら飲んでみました、デカドロン錠。飲んだらすくに効くのかなと思ったら30分経ってもちょっとよく分からなくて、1時間経過後かなり症状が軽減されました。
おお、効いてるぞ、デカドロン!(昭和のロボットアニメみたいな名前だなと思う)
豆腐のみでもアレルギー症状になるのか試していないのですが(麻婆豆腐あたりで試してみたい)、今回もやっぱり豆乳が原因のようです。
うーん、これはもしかしてソイラテも駄目な感じですかね。駄目っぽい気がしますね…。