雑草シーズンのスタートですね…

本格的に梅雨に入る前に除草剤を撒きに行かねばということで、我が物件に行ってきました。
草が生い茂って地獄を見た時の記憶がまだ生々しくて「うっ」となるんですよ。特にサボテンみたいな肉厚の雑草(結構気持ち悪い)を運ぶのが大変だったので、あれだけは生えてこないでほしい。山奥の自宅まで背負ってバスと電車に乗って運ぶのも本当に重かったし、ちょっとしたトラウマ。

こんな小さいスペースなんですよ…。ここに大きな木が2本ドーンと生えていたのを私が業者に頼んで切り倒してもらって、雑草もりもり時期を経て現在に至る。
切った木の切り株からまたもりもりと新しい葉が生い茂っていたので手で全て取って除草剤をかけました(取った葉は私がまた背負って自宅まで運ぶ…)。枯れてほしいですが、木はなかなか枯れないんですよこれが…。ビッグモーターの人はかなり熱心に除草剤を撒いたんでしょうね。普通、木はそう簡単に枯れないですもん。
このスペース本当に無駄なので(私が定期的に草取りをしないといけないだけのスペース…)ゴミ置き場にしたいような気はするのですが、小さなアパート用の金属のゴミ捨てカゴを設置するのにどれくらいのお金がかかるのか分からないのと、ゴミ置き場としてしまうと本格的に掃除が必要になってくる(月に最低2回は私が見回りに行かないといけなくなりそう)というのが怖くて管理会社に言い出せずにいます。悩みの種です、本当に。

これは物件周囲の溝(掃除後の様子)。私がこの溝の中に足を突っ込んでゴミ拾いと雑草を取っているわけですが、やっぱりコーヒーの空き缶が落ちてるんですよ。間違いなく同一人物。あと都市部だから仕方ないですが、やはりとにかく煙草の吸殻が多すぎる。今時、そんなに歩きたばこしてんの!? どういう層なの!? 治安悪すぎないここ!?(実際悪い)と毎回思ってるわけですが、淡々と掃除しました。偉いぞ私。自分で褒めないとやってられないので。
たかがこの程度でも汗だくになるんですよね…。そして草とゴミを背負って帰ります。

これは敷地内ではなくて敷地に面する道路に生えていた雑草なんですが、大きくなりすぎてアスパラガスみたいな繊維質バリバリの太い雑草になってました。さすがに抜くことも出来ず手で無理矢理ちぎり折りました。(取った草はもちろん私が背負って持って帰って捨てる)
自分用の枝切(?)鋏がほしいです。小さいやつ。あれを管理人室に置いておきたい…。手でやるのは厳しい…。

そんな感じで地味に体力精神削られて帰って来まして、宝塚で久しぶりにトンカツを食べました。ちょっとでも体力回復させようと思って。

除草剤のお陰で小さめの雑草はほぼ死滅させつつあるので体力的には去年よりはかなり楽なはずなのですが、微妙に精神が削られるので何とも…。
また来月頑張りましょう。