WordPress(さくらインターネット)からはてなブログへ引っ越してきました

予想していたより随分と時間がかかってしまいました。さくらインターネットに置いていた過去ログのインポート自体も時間がかかって驚いたのですが(24時間くらい本当にかかった)、その後、調整したり新規ログを追加していく中で改行が上手く出来ていないことに気がついたり…(未だに段落分け的な改行が上手くできずにいて困っている)。
そもそも、はてなブログの管理画面が見づらい。投稿画面は特につらい。普通にログインしてテキスト長文を打つことが出来ない状態なので、非表示に出来る項目を1つ1つ消していくところからやらないといけません…これが設定として保存されたら良いのですが、ログインするたびに初期状態に戻るという…。
はてなブログの管理画面の新規投稿画面に直接打ち込んで改行すると<br>ではなく<p>になってしまうのもなかなかにしんどい。(Shift+Enterで<br>になるということを公式サイトではなく他のユーザーの記事でようやく知ることが出来た…)
テキストエディタで打って、そこからコピペすると改行も反映されるということを最近ようやく気がつきました。
無料版は仕方ないにしても有料版の管理画面は何とかならないんですかね。

とはいえ、WordPressはもう個人の日記雑記として気楽に使えるようなものではなくなってしまったので、帰ることは出来ないのです。悲しい。本当に悲しい。WordPress時代が一番長かったですしね。日本語版が無い時代に移行したのでちょっと面倒だった記憶が有りますが、最初の頃は本当に軽くて良かったですね。
日記CGI(WAKWAK)→MovableType(XREA)→WordPress(さくらインターネット)と流れてきましたが、はてなブログが安住の地になってほしいです。

 

気温がぐっと下がって冬っぽくなったからか、カメムシがついに来なくなりました。
ようやく!! ようやくカメムシとの戦いから解放!!!!
本当にほっとしました…良かった…………。