鯖寿司争奪戦

何となく宝塚阪急のサイトを見ていたら、12/30と31に京都のいづうの鯖寿司を少数限定販売するという記述を見つけました。
いづうの鯖寿司………宝塚阪急で買えるなら有難いなー買えるかなー数が少ないから無理かなー…と思って友人に投げてみたところ、なんと友人が鯖寿司争奪戦に付き合ってくれるというので(優しい)朝から買いに行きました。
宝塚阪急の入り口に到着したのが9:30頃。開店30分前。一番乗りの我々。
「これなら鯖寿司買えるでしょー。やったね、良かったね」と言いながら開店直後、売り場に駆け付けたらなんと販売開始が12:00から。
なぜ…そんな重要な情報を…サイトに…載せんのだ………(本当はチラシ画像に載せるはずがミスったらしい)。
販売開始が12時ということは11:30にもう一度来ないといけないということで、仕方なくサラで時間を潰すことになりました。

一人だと何となく入りづらいので(なんせいつも宝塚歌劇のお客で混んでるイメージ)、久しぶりです。いつももっと気楽に入れると良いのですが…。
11:30頃に宝塚阪急の売り場に戻ってみると、既に先客が。ああ。とはいえまだ僅かなのでセーフです、大丈夫です、前の人が無茶な買い方をしなければ我々も買えるはず!

買えましたわ!!
こういう形式で販売するなら普通に整理券で良いのでは…と思ったりしましたが、何故かこの数量確認券を持たされたまま並ばされました。何の意味が有るのか謎。
とりあえず買えて良かったです。京都へ行かずに大晦日にいづうの鯖寿司を食べる事が出来るなんてラッキーです。
お昼ご飯は魚しんでカキフライ定食を。

いづうの鯖寿司を手に入れカキフライ定食も食べて満足したものの、花びら餅の話になり西宮阪急のたねやに買いに行こうという話になりました。
さすが年末、西宮阪急も混み混みです。たねやも結構並んでいたのですが、買いたいものが花びら餅(菱はなびら)だけだったので列に並ばずに割とすんなり買えて助かりました。
いづうの鯖寿司にたねやの花びら餅まで買えて、なんと素晴らしい…。
帰りはこれまた久しぶりにグラニースミスでアップルパイ。

(切り方ズレすぎでは…?)
食べ過ぎました。(夜にかなりの腹痛になりました…調子に乗って食べ過ぎてはいけない本当に…)