いざ、隠しダンジョンのような神社へ

前々から行きたいと思っていた難易度の少々高い神社へようやく行ってきました。
ポータル(神社)がそこに有るのは画面上で分かるのですが、なんせルートが分からない。一見、道が無い。そのためにギリギリまで行っては辿り着けずに帰ってきてしまうAGもいるレベル。
R氏とA氏(どちらも山登り出来るタイプのAGさんなので凄い)に行き方について教えて頂いて、今回思い切って行ってみました。
現地に行って驚いたのは(聞いてはいたのですが)「道らしきものは有るけれど、ここを他人が通ってもいいのか?」と思うような、なんというか個人の敷地内っぽい雰囲気ということです。

これ、何も知らない状態で入っていくのは怖いですね。周辺の住民の方に「あんたどこ行きはるの」と声をかけられそうな。

これが道? えっ? このまま進んで大丈夫ですか? というか本当に個人の敷地では…?
A氏から解説画像を頂いていたので「画像の通りならここで間違いないはず…」と踏ん張れましたが、何の情報も無かったら先を進めなかったと思います私…(だってどう見ても敷地と無関係な他人が歩いて良い場所じゃないですもん、これ…)。

進んでいくと開けた場所に出ました。しかし、これは綺麗に草を刈られた状態だから「更にここを進むんだな」と分かりますが、草が生えている状態だったら進めた自信が無いです。綺麗に草刈りされた状態の時に行っておいて良かった…。

なんと、こんなちゃんとした階段が!! ということは近隣の方々が結構来られている…?

綺麗に整備されてますね。うーん、びっくり。(でもこれだけびっしりと苔が生えているという事はやはりそんなに訪れる人はいないんですかね)

整備されているので大変な道ではないです。ルートさえ分かれば全く苦ではないですね。

とても良い雰囲気の神社で私は気に入りました。イングレスをやっていると色んな山奥の謎な神社に行きますが、ここは凄く良い感じです。空気が爽やかでした。
帰りによく見たら色んな小さな道が有って小さな神社? 祠?がちょこちょこ有りました。ポータルになってないものがいくつか有ったのですが、申請しても却下されたということなんでしょうかね。Googleマップの衛星画像でも全く確認不可能なので、第三者からすると実在するかどうか確認できませんもんね…。

帰り道の途中にビッグボーイが有ったので100万年ぶりくらいに入りました。それくらい過去の記憶しか無いということです。もう前回はいつ行ったのか本当に分かりません。

全く期待していなかったのですが、牛肉の味がしました。それだけでも有難いですね。(熟成肉を売りにしているのに牛肉の味のしないステーキ状の肉的な物体を出しているファミレスに比べると)

メインが1,600円、そこにサラダバーなどのセットメニュー580円を付けて、お値段は2,180円+税218円で2,398円でした。個人的には良かったほうです、これならまた来てもいいなと思えました。

天気も良かったですし、気持ち良い一人ハイキングでした。またこういうコースを歩きたいです。
(Rさん、Aさん、有難うございました!)