雪もたまにちらほら

所有しているマンションの管理人さんから「郵便ボックスを改装工事することになったので念のために中身が無いかどうか確認しに来て」と連絡が有ったので行きました。
家を出る時に雪が少し降っていて地面にも雪が薄く残っていたのですが、さすがに尼崎は何も無かったです。暖かい。
私を山奥に住む人だと認識している管理人さんが「雪降ってた!?」と聞くので「降ってましたー」と答えたら「ひゃー」と言っていて面白かったです。
帰りに大阪へ出て、うめだ阪急で回転寿司を食べました。お客さんがかなりの率で海外の人になっていて「こんなに海外の旅行客が戻ってきたんだね…良かったね…」としみじみ思いました。

美味しい美味しい!(寿司を食べてる時だけ幸せ)

しかし最近は腸の調子があんまり良くないのです。腸の元気が無い感じなのです。単に自律神経失調症(というかストレス)なのではという気もしますが、排便サイクルが乱れすぎていて自分で気になっています。
それで食物繊維の力を借りるかとなりまして、糖質オフのグラノーラを食べたりしています。意外と効果があるんですね、グラノーラ。
ただ食べる時の準備として「50g計る」というハードルが有りまして、今までは陶器の器を使っていたのですが陶器はやっぱり結構重いんですよね。
軽くて割れないプラスチック製のボウルを探したところ、介護用(?)の商品に良い感じのものがあったのでAmazonで買ってみました。

取っ手の付いたお茶碗という扱いですが(でもマグカップみたいな、もしくはスープカップみたいな感じ)、これ良かったです。買って良かったです。軽くて、しかも触り心地がそんなにプラスチック感が無い上に取っ手が絶妙なサイズと角度なんですよ(なんと電子レンジでも使用可)。計算されてるなーと思いました。

アーモンドミルク(グリコの「アーモンド効果(砂糖不使用)」)もAmazonでまとめて買いました。糖質オフのグラノーラのパッケージにアーモンドミルクでと書かれていたので何となく。
グラノーラ50gにこのアーモンドミルク1本をかけて、器の容量的にも丁度良い感じです。

月命日の墓参りの帰り、イオンモールのフードコートのえびのやで天ぷらの定食を食べたりもしました。

十分に美味しかったです。しかし、天ぷらを揚げている人がいつも大変そうで目の前で待っていて心がちょっと辛くなるのが難点です。出来上がってから取りに行く形式でも良いのになと思うのですが、それはそれで大変なんですかね…。