人生初の漢方内科(と女性外来)に行ってみた

地元病院の婦人科医と話し合って紹介状を書いてもらって、私が一度診察を受けてみたかった県立病院の漢方内科と女性外来に行ってきました。
結果から申し上げますと、

 女性外来は内科ではなく婦人科

なので「婦人科もフォロー出来る総合内科」的なものをイメージしていたら全然違っていました。
内科ではないです、全く違います。内科系の診断というかフォローは一切無いです(血液検査すら無し)。
要するに普通の婦人科です。女性医師による普通の更年期外来です。
大雑把にまとめると「年齢的にジエノゲストはもう飲まなくてもいいのでは」「ストレスが原因っぽいから推しを作った方がいい、推しがいれば大抵のことは何とかなる」と言われました(本当に言われた)。
推しは作ろうとして作れるものじゃないからなぁ…突然それは降ってくる災害のようなものでもあり………難しいですな。

で、漢方内科。これはそもそも殆どの公立病院に存在しない科で、漢方専門医による漢方診断を受けられるというなかなかレアな診療科ですが、さすがに面白かったです。行く価値が有りますね。漢方薬局で相談するよりは、確実に専門医が考慮してくれるので良いです。
今後、処方される漢方薬がバチッと合うかどうかは分かりませんが、個人的には一回行っただけで「なるほど、これは来る価値が有るなぁ」と感じました。(当たった担当医がたまたま良い感じの医師だっただけという可能性も有る…そこは分からない…)
さすがに漢方内科医(男性)には「推しを作れ」とは言われませんでした。
ただ一つ凄いなと思ったのは「何とかなりますよ、全ての症状を改善することは不可能でも、症状のどれかを改善することは出来ると思います」と言い切ったことですね。「凄いな先生、言っちゃう? それ言っちゃう? 実は私あんまり漢方信じてませんけど、先生のそういうところ面白いなぁと思ったんで通うことにしますね!」と思いました。
しばらく通うことにします、漢方内科。

漢方内科の診察時間帯が結構遅めで、我が山奥に帰ってくる時には夕方になっちゃうんですよね。仕方なし。
結局、いつものようにソリオ宝塚で晩ご飯を食べました。

元気を出すためにトンカツ。一番好きなやつ(ロールカツとのセット)。カキフライとのセットにしても良かったかな…。
出してもらった処方箋は当日に出せなくて、結局は翌日に地元のイオン薬局に持って行ったのですが、やはり漢方薬は在庫が無くて取り寄せになるとのこと。
漢方内科は本来はオリジナル調合の煎じ薬を出すようだったのですが、私が「私の地元の病院でも出してるような一般的な漢方薬でお願いしたい」と言ったので(怒られるかと思ったら怒られなくて良かった)まずはクラシエの漢方を出してくれたのですがそれでも在庫無し。まぁ、イオン薬局は割と何でも在庫無いのでいつものことです。
またソリオ宝塚で「何を食べようかなー」と彷徨っていたら、そういえばパスタは一度も挑戦してなかったなと。端っこのほうにあるファミレス系パスタ屋みたいなあの謎の店。
調べたら全国に有るんですね、申し訳ございませんでした、知りませんでした。兵庫県ではソリオ宝塚の中の一店のみだそうです、ポポラーマ。貴重ですね。

何も期待せずに食べたのですが、普通に美味しかったです。何なら西宮ガーデンズの中で食べたパスタより美味しかったですよ、何なんだ一体。困惑。
ついでに言うと某大学病院の中のタリーズのパスタより10億5000万倍くらい美味しかったと記しておきますね。←まだトラウマになっているタリーズのパスタ

ドリンクバーのグラスがオリジナルで可愛い。
パンとサラダとパスタとドリンクバーで1,280円。安い。安いのに美味しい。なかなか凄い。
また行ってみようと思いました。(これで選択肢が一つ増えて良かった)