漢方内科の医師の凄さを垣間見た

月に一回の漢方内科の日3回目。
「ジエノゲスト止めたら普通に生理始まったので駄目でしたー! 閉経してませんでした!」と報告して、「でもジエノゲスト止めて数日ちょっと体調良くなったんですよね…ジエノゲストを一瞬止めたことで体調の流れが変わったのか漢方の効果が出たのか分からないんですけど…」と言ったら漢方の効果の可能性が有るということになって(私は微妙なところだと思っている)前回の処方は続行、そこに新たに追加となりました。
ベースになっている漢方は2種類、新たに追加する漢方も2種類。追加の2種類は2週間分ずつ前半と後半に分けて飲んで、自分でどちらのほうが効果を感じるかテストするというなかなか難しい宿題が出ました。
………何を飲んでもそんなに劇的に効果は感じないんですけどね漢方…(申し訳ない…)。
でも体調不良は何とかしたいので、おまじない的に飲みたいという。そんな感じです。
精神的なストレスがピークに達しているのか、数日前からまたもや目の周囲がピクピクと痙攣するようになってしまいました。ピクピクどころかブブブブ…って感じの結構な動きです。悲しい。ずっと起こるわけではないのが救いです。たまにブブブブ…と痙攣する感じです。以前は目尻側だったのに、今回は目頭側で目が見えづらいのが残念です。
これが初発だとショックを受けるところですが、私は過去に3回ほど経験していて大学病院で脳のMRIも撮ったりしているので(もちろん何も問題無い、ただのストレス…)「あー、また震えてるー!」と思うだけなのですが、自分で無意識に押さえたりして僅かに赤くなっていたのか漢方内科で真っ先に「目、どうされたんですか」と聞かれて驚きました。
何が凄いって、漢方内科の医師のその記憶力と観察力ですよ。本当に一瞬、診察室に入った瞬間にまだ2回しか顔を合わせていない(しかも一か月に一回)患者の目の違和感を離れた位置から即察知したんですよ。凄くないですか漢方内科の医師。私、自信をもって言えますが、消化器内科の担当医は絶対に気がつかないと思います。

今回もキューズモールで昼ご飯を食べてみました。初のうおまんです。

日替わり定食1,100円。安いですね。この日はチキンカツだったのですが、普通に美味しかったです。
時間が有ったのでJR尼崎駅から歩いて行ける地元で美味しいと評されているらしいパン屋さんにも行ってみました。

ちゃんと作られている美味しいパン屋さんでした。このレベルは昔なら人気店だったと思うのですが、もう地方でもこれくらいは普通になっていてパン業界は大変ですね…。
(総菜パンよりも甘い菓子パン系のほうが個人的には良かった)