ストレスで脳神経死ぬぞ

誰にも伝わらんな…と自分でも思う内容の愚痴なんですが自分の精神を整えるために記します。

あのー、Thunderbird(PCのメールソフト)なんですけどね、発端は。我慢できなくてTwitterにも以前書いたんですけども。
今までずっとThunderbirdを使ってきてたんですよ。というか今も基本的にはPCではThunderbirdでメールを読んでます。
不動産管理会社ともThunderbirdで連絡メールのやり取りをしてましたし、保険代理店ともそうですし、どの会社とやり取りしていても問題は無かったんです。
春から新たに契約をした某大手不動産管理会社とのメールのやり取りに躓くまでは。

連絡先として私はGmailを使っていて、それはPCだけじゃなくiPhoneで公式の専用アプリが存在して楽にやり取り可能であることと、ユーザーが多いので何か有っても何とかなるだろうと思っていたからなんですね。
ところがGmailでやり取りできないメアドがあるという話が出てきたところから「無料サービスを仕事用に使うのはやっぱり良くないな…」とは思ってたんですよね。まぁ、これは去年の時点で薄っすら思ってました。

今年の春にThunderbirdでGmailを使っていて相手(某大手不動産管理会社)にメールが全く届かないことが分かりました。
ちなみに契約する以前の話し合いが去年末にあり、その時点では問題無くThunderbird+Gmailでやり取り出来ていました。
春になって本契約を済ませた以降に私からメールで連絡したところ無反応。
電話で話したところ、メールは全く届いていないし迷惑メールにも振り分けられていない。
こちらにエラーメールも返ってきていない。というわけでメアドの間違いではない。というか去年やり取り出来ていたメールのヘッダーからコピペしてるメアドなので明確に何か相手側に変更が有ったとしか思えない。
何がフィルタリングされて私のメールが弾かれているのか分からない。
電話で確認しながら送信してみたところ、Gmailのメアドではなく、ぷらら(NTT)のメアドでも相手に届かないということが判明しました。
要するに送信元アドレスで弾かれているわけではないと。プロバイダーのメアドですら相手には届かない。しかもエラーメールはやはり来ない(これが正しい対応なんだろうと分かるけれど腹が立つ。原因が分からないからそれに引っかかった人間からするとどうしていいか分からないですよ)。
ちなみにGmailとぷららのメアドではSMTPサーバの設定を変えているのでSMTPサーバも関係無いです。
でも、メールで仕事関係の連絡が出来ないというのは死活問題なんですよね。何もかも電話とFAXでやり取りするとか2024年の今、無理です。そんなことしていたら私の心が死にます。

で、ひとまずGmailを仕事用に使うのをやめました。この機会にやめたほうが良いだろうと判断しました。
ぷららで複数アドレスを作れるので仕事連絡用のみのメアドを新たに作成。

送信メアドが何であっても相手には届かないということは、メールのヘッダーの何かで判断して弾かれているわけですよね恐らく。
(私は技術的な事は全く分からない素人のおばちゃんなので頓珍漢な事を言ってるかもしれませんがお許しください)
自分が送信したメールのヘッダーのどこに問題が有るのか。
Thunderbirdで日本語メールを送ってもヘッダーには必ず

Content-Language en-US

が入るんですよ(2024年6月22日現在)。検索すると問題視している方々はいるものの、変更不可っぽいようです。
恐らくですが原因はこれなのではないかと私は見てます(ド素人の見立てです)。Thunderbirdが本文日本語のメールに強制的に「Content-Language en-US」とヘッダーに入れることで受信側のサーバーがスパム判定をしているのではないかと。
試しにThunderbirdではなく同じメール設定でiPhoneの標準メールアプリから送信したところ問題無く相手に届きました。
(ぷららのメアドをIMAPでiPhoneに設定している状態/PCでメールを確認したい時はThunderbirdを使用し、メールを送信したい時はiPhoneで送信)
これで「Thunderbirdがメール不着の原因」と分かりました。

しかし送信する時にiPhoneの標準メールアプリからじゃないと駄目というのはちょっとしんどいなと思いまして、Thunderbird以外のPC用メールソフトも検討しました。
調べていて分かったことなんですが、新しいOutlookではぷららのメアドは使用不可なんですよ。
何故…?
古いOutlookなら設定できますが、新しいOutlookは送受信不可どころか設定さえさせてもらえない状態です(2024年6月現在もまだ不可だった)。
しかしiOS版のOutlookにはぷららのメール設定は可能なんです。ここからPCのOutlookに同期出来ないのかと考えたのですが調べても分かりませんでした。あとThunderbirdからメール設定をエクスポートしてOutlookにインポート出来ないのかも考えたのですが、私にはちょっと分からなかったですね…。大体、私よりも賢い人達が「出来ない」と報告しているということは出来ないと判断すべきですね。
(ちなみに、検索していると「ぷららのメアドからGmailへ送信してもメールが届かない」という話が出てきますが、私がテストしたところ現時点ではちゃんと届いています。Thunderbirdで試しましたが、それは問題ありませんでした)
というわけで現状、私は某大手不動産管理会社へメールを送信するにはiPhoneから送信操作しないといけなくなっています。

まぁ、送信(相手が受信)できるなら良いんですよ…PC不可なのは面倒ですけど…。
と思っていたら一昨日、私から連絡メールを送信するも相手が無反応。

おい………嘘やろ…マジか…
またこれ原因不明の不着なのか…?
いやいや、相手も忙しいからね、ちょっと待とうね…
(通常なら返信が無くても気にしないのだけどメール不着問題で苦しんだせいで過剰に怯えている)

今朝も無反応。

あーーーーーーーーーーーーーーー
もーーーーーーーーーーーーーーー
なんでこんな面倒なことになるのーーーーーーー

というか今まで複数の他社とは全く何の問題もなかったのに、某大手不動産管理会社(のメールサーバー担当)ーーーーーーーーーーーー(自分が選んだ会社ではないから余計に「あーーーーーーーーーーーー」となる)

朝食食べた後、寝ました私。もうしんどくて。ジエノゲストやめて微熱と頭重感と倦怠感も発生していて、身体も精神もしんどくなってしまって午前中なのに寝ました。
起きたら耳がおかしくなってる。
なんと両耳がおかしい。圧がかかっているというか両耳ともふさがっているような感じ。
慌ててテレビをつけたら音は聞こえたのでセーフ。
「マジか…耳鼻科に行かないといけないのか?」と一瞬思ったものの、突発性難聴とは違う感じのように思われたのでひとまず何も考えないことにしました。
ご飯を食べたら違和感を覚えました。
「舌が痺れてる……」
んーーー、舌がビリビリ痺れてますよ、これは初めてではなく稀に私に起きる症状です。
耳だけなら「単に体調が悪いのか、ジエノゲスト休薬の影響か」と考えるところなんですが、これはね…ストレスですわ…ほぼ間違いなくストレスで身体(脳神経)がおかしくなってますわ…。
「またメールが届いていないかもしれない(もはや自力で何とか出来ないレベルなのでは)」という恐れで私のストレス許容限界値を超えたんでしょうね。

「どうするかなー、病院行くべきなのか、いやでもこれは病院に行っても意味無いよなぁ…」とグズグズ悩んでいたところ、なんと相手(某大手不動産管理会社)から返信が来ました。
メール届いてたんかい!!!!(仰け反る)
良かった…………………。
メールがちゃんと届いていたと分かったら、耳と舌の症状がおさまりました。
なんと単純な私の身体(脳神経)。
ストレス恐るべし。
もう本当に勘弁してほしいです。

どうでもいいんですがメール不着の原因がThunderbirdにあると分かった後に某大手不動産管理会社の別の担当氏と会う機会が有って、「メール届かなかったみたいでー」という話になった時に「どうもサンダーバードが原因だったみたいです。すみません(私が謝る問題では無いよなと思いつつもまぁ挨拶的に一応謝った)」と言ったら「ん? 金沢に行ったんですか?」と言われて「いやいや、すみません……」とだけ返事しました。虚無。担当氏は何も悪くない。
私のメールが届かないという最初の時点でも「送信アドレスをお間違えでは?」と言われて、もうね……そんなね…初歩的なところは当然チェック済みなんで…そういうレベルの問題ではないから困ってたんですけど、なかなか私の説明も下手で通じなくて、ただただつらいです。

ここまで来てアレなんですけど、ぷららとOutlookについて検索してたら「そもそも、ぷららのメアドは迷惑メール判定を受けやすい」という話題が有ってですね…………………問題がそこまでいくともう本当にお手上げです、ユーザー側としてはどうすることも出来ないです。
どうにかならないんですかねえ…。