今年も紫陽花は近場で

バスに揺られて遠い遠いニュータウンの端っこまで久しぶりに行きました。

これはバス停の椅子。趣が有りますね(?)。
8レゾをさして、即、バスに乗って駅方向へ戻りました。滞在時間10分くらい(バス代は片道で400円、乗ってる時間は約24分、距離は大体8kmくらいらしい)。
私がわざわざ8レゾをさすためだけに往復800円と50分かけて行く意味はまぁあんまり無いです。誰かにお願いされたわけでもないのです。
このエリアには地域のGoogleチャットに入っていない青AG氏がいて、私が勝手に応援の気持ちを密かにこめて行っているだけだったりします。絶対、伝わってない。それでいいんです。

メインの目的である別のニュータウンの大きめの公園に戻って8レゾをさして任務終了。

見事な紫陽花が公園のトイレの近くで咲いていました。「そうそう、トイレの(近くに植えられる)花というと紫陽花ですよね」と思っているのですが、どうやら少数派のようです。
うちは父方も母方も祖母が紫陽花を「便所花」と呼んでいたのですが、検索すると世間では「便所花=金木犀」らしいんですね。私が「桜より紫陽花のほうが好き、見に行くなら紫陽花」と言うと母が「えー、便所花やん…」と今でも言います。
神戸の森林植物園に紫陽花を見に行きたいと思いながら、今年も行けなさそうです。なんかしんどそうなんですよね、面積が広いようで。湿気が凄い中(もしくは雨の中)、広い敷地を練り歩けるかどうか自信が無くて(近場なら山登りスタイルで何とか頑張るのですが)二の足を踏んでいます、毎年。